どんなときもアウトドア

outdoorのたのしさ発信!

畑しごと

今日は、じゃがいも掘りと玉ねぎの収穫!
子供たち、がんばりましたー
一番がんばったのは、主人ですが・・・。
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
疲れた~
しばし、休憩~
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
たまねぎは、早抜き競争                  奪われてなるものか!!
イメージ 9イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さあ、昼ごはんの準備です!
今日は、お外お好み焼き♪
先ずは、薪の準備ー
イメージ 13イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
イメージ 16
おいしかった~食後には、おやつの準備もしておきます。
掘りたてじゃがいもを新聞紙&アルミホイルに包んで、残り火に入れておきます。
イメージ 17イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昼からは、じゃがいもが植えてあったところを耕し、
とうもろこしの種を蒔きました。
イメージ 4
 
 
たまねぎは吊るして保管。
我が家流で今年も吊るします。
吊るす前に葉をカマである程度カットします!
普段カマを持たないberryは、いつもと違う状況にテンションアッ~プ
カマ踊り
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とっぷり日も暮れてしまったー
夕飯は、BBQ~肉は鶏肉ですが・・・、野菜は、採れたてじゃがいもやたまねぎをふんだんに!
イメージ 6イメージ 8
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 7イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
子供たちも大満足で「今日1日、たのしかった~」って言ってました。
「一番大変だったのは、何?」の質問に、
「豆とるの!」って。
そうそう、写真ないですが、休憩の前にじゃがいもと一緒に植えていたスナップえんどうを収穫しました。
どうもツルを刈りとってから、てんこもりになった枝から豆をとるのが大変だったようです。
 
苦戦しながらも、よくがんばったねーー
大変だったけど、たのしかったって言えたのは、
BBQの時に、「よくがんばったね♪」ってお父さんに言ってもらえたのが、うれしかったんだと思う。
気持ちが充実したのかなって思います。
 
主人は、今、カフェオレを準備してくれて、
後ろで、
「あ~長い1日だったー」って、
やっとゆっくりしているようです。
お疲れさま~
野菜大切に料理するね♪