どんなときもアウトドア

outdoorのたのしさ発信!

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

とり肉・豚肉・しし肉・・・ものづくり♪

昨晩から何やらごぞごぞ主人がキッチンから離れません。 いろんな肉を下ごしらえ。 この間のキャンプで味をしめた燻製。 その準備に取り掛かるのと、 もう我が家では主人の定番料理となった 煮鳥 を作っていました。 煮鳥は、改良を重ねて1晩の漬け込みでも…

塩塚峰登山 その3

見晴らし最高~ お鍋もあったまるー 食後は、みんなで雪遊び。 小さいかまくら作り。 穴掘ったら、やっぱり入ってみますかっ! 帰りはもちろん! そり~ すべり過ぎて恐怖ですよー 帰りも同じところで休憩~ここまできたら、あとちょっと。 帰ってきたよー …

塩塚峰登山 その2

休憩で力がまた復活~ 元気に出発。 山の反対側にくると、結構雪が残っている。 高い杉の葉に積もった雪が時折、 頭の上にぱらぱらと降ってくる。 そして、時にはどさっとも降ってくる。 このベンチ、見覚えありますか? あと少しで稜線だ~ ここから、がま…

塩塚峰登山 その1

いつかは4人で行ってみたいと思う山は沢山ありますが、 今日は、地元の山をせめました。 小学校5年生になったら、夏合宿の時、みんなで登る山。 小学1年生の息子と小学3年生の娘だったら、どんな感じに登れるだろ~? 私にもすっかり登った記憶のない山…

大麻山キャンプ場~金刀比羅 奥の院へ

何か道が明らかに今までと違う 間違ったのに、今更気づいて、引き返しました。 龍王池まで引き返して初めて気づく。 下に行くんだったんだ~ 結構歩いたけど、次なる目的地に行ってみたい気持ちは抑えきれない。 下り続ける。道の傾斜がきつく足元もぬかるん…

大麻山キャンプ場~ハイキング編

主人に「さあ、出発~」のポーズをしろ!といわれた時。 背中のペットボトルが取れないのポーズ♪ ここから登り~って感じ あっという間にいい景色~ 頂上前展望台まえまでもすぐでした。 キャンプ場から登ると大麻山はひょいっと登れちゃいます。 ちょっと登…

大麻山キャンプ場~

先週の連休は、レイジーボーンさんから直行で、大麻山キャンプ場に行ってきました。 香川県善通寺市善通寺町2380-176 お問合せ:善通寺市教育委員会生涯学習課 TEL 0877-63-6328 大麻山キャンプ場は、無料キャンプ場です。 私たちは、前もって上記に予約して…

干し野菜&今日のおやつ

ちょっと前、子供たちと散歩した時、大根いっぱい干してるお宅の前を通りました。 思わず「すごいね~」って声が出た私に気づいたその家のおばーちゃんが、いろいろ教えてくれました。 私も上手にできるかな? 初めてなので、少しだけ干してみました。 干し…

NZの自転車のたび 続き⑭

久しぶりの更新です。初めてで、時間のある方は最初から読むとよく分かるかも。 2月4日 朝7時にがんばって起きて、キャンプ場のキッチンで、朝ごはんとお弁当を作る。 ミンチと野菜のケチャップ炒め。パンにはさんで完成。 嫁さんは、バナナとチョコレー…