どんなときもアウトドア

outdoorのたのしさ発信!

2012-01-01から1年間の記事一覧

リース作りと忘年会

子供たちとの冬休みどう過ごされてますか? berry家は楽しく過ごしています。 そして、 我が家は働き手が増えて家事が助かるけど、 その分家の中があっという間にいっぱいになって、 忙しさは、どっこいどっこいかなー 昨日は、Hana三昧さんが感動メールをく…

メリークリスマス♪

昨夜のこと カシボニさんの白カビチーズがメイン♪ ものすごーくおいしいんです 昨夜のミーティングのワインがいい感じで、今朝はゆっくり起きた。 主人は今日も早起きで昨日のお鍋なんかを洗っていた。 遅れた! 私も洗濯やら片づけを。 子供たちと私からの…

伊予富士登頂!

じっとするのは、やっぱり1日。 怪しい天気の中、計画実行♪ ひゃ~、たっぷり遊んだので、今日はもう寝ます。 西条、いいところ、いっぱいだー 皆様にとってお馴染みのところ、ありましたか?

晩御飯のおかず

こんばんは、berry旦那です。 きょうは、晩ご飯担当の日。 何にしようか考えて考えて、 今朝 間引いた大根の葉っぱがたくさんあったので、 これで、お好み焼きができないか実験です。 できました。 なぜ、お好み焼きは、キャベツなのかよく分かりました。 ソ…

下山

落ち葉に足をとられながらの下山 娘は行きも帰りもこの看板が気になるらしい。 何が気になるか?分かりますか? 長い道のりだったー 登山口駐車場には我が家の車だけになっていた! おなかすいた~ 楽しかったね

二ノ森山頂

頂上付近は霧氷がいっぱい。 二ノ森山頂到着 向こうに見えるは石鎚山 石鎚山山頂に人が沢山いる! 登りが急だと下りはそれ以上に過酷 「重たそう」だと氷をはらってる二人 帰りはトラバース道ではなく、尾根道をチョイス。 すごい景色だ! テント場まで戻っ…

寒い山の夜と二ノ森頂上を目指す

先週末の登山話の続きです。 昨日のお店では、 Azとniconicoにそーとーな爆笑を 浴びせられてました。 なんせ体が 思うように動かないからです。 今日は随分とましな感じですが、 ここまで体が弱るとは不覚です。 無理したつもりはなかったけど、 berryに…

堂ヶ森山頂・・・テント場到着♪

今日の頂上である堂ヶ森へ到着した! 寒すぎる。 さえぎるものがない場所。 景色はすばらしく、向こうに石鎚の山頂も見えた。 山頂を楽しんだ後は、ここから程近いテント場へ向かう。テント場と少し離れたところに愛大避難小屋が見える。 テント場到着先客…

堂ヶ森登山・・・山泊

この連休は、「絶対山で泊まるよ!」と決めていた。 天候もよし!! プランは無理のない感じ。 でも、今回はいつもよりレベルアップを計る。 1泊2日の最終目標は1929Mの二ノ森です。 登山口標高約600m、そこから1300m上がらなければ頂上まで…

NZの自転車のたび 続き⑬

気づいたら、1年ぶりの更新になってしまいました。初めて読む方は最初から読むとよくわかりますよ。 1月31日 昨日からずっと、嫁さんは”お腹がいたい”と横になっていて動けない。 僕も、嫁さんほどではないが、腹が痛い。 ”パリンガ湖の水にやられた”ら…

寒風山 その2

こういう階段が数箇所。岩をはっていくところや、道が細くて落下すると死に至ところなど。 ひやひやするところを過ぎると、 気持ちよい風景に。 この辺は景色もすばらしいけど、ちょっと怖い がんばったね~ 喜びいっぱいの頂上到着 ここでもやっぱり食べま…

寒風山 その1

今日はいい天気でしたね~ もちろん、berry家は登山です。 今回はしばらく前から煮詰めていた方法での登山プラン。 車中泊して、早朝からの登山 です。 昨日の太鼓の組み立て後、 登山の準備スタート。 お風呂入ったり、食事の準備もあるので、 出発も随分遅…

真夜中のチーズケーキ

タイトルを書いてみて、 チーズケーキってその前につける”○○の”がよく似合うな~って思った。 あと、何がつくとしっくりくるだろう? 先月末、主人の誕生日でした。 誕生日ケーキは、「チーズケーキを焼いて!」とリクエストがありました。 今、やっと主人の…

東平からスタート登山と山キャンプ・・・その2

やったテント場に着いた! このヒュッテは素泊まり2500円。 公認のテント場はないのです。berryたちは、前もって大家さんに連絡してました。 まずはご挨拶。 早速夕食準備。 hutteさんの玄米マフィンと黒糖マフィンおいしかった~ 夜は雨。 朝は冷え込み…

東平からスタート登山と山キャンプ・・・その1

やっとゆっくりしたところです。 ほしてた寝袋やレインウェアーを片付け、くつやら何やら洗ったり、洗濯ほしたり・・・。 ひと段落。 テントは主人が帰ってから一緒にたたむのでいいか~っと、 今、風がそよそよ吹いていて心地よい気持ちでブログしてます。 …

秋っぽくなってきました。

こんばんは、berry旦那です。 図書館で借りた本を読んでいたら、大変な事を知りました。 方位磁石のことで、 北半球用と、南半球用があるんですって! 僕のこのコンパス、むかしむかしに、NZの山道に落ちてたのをひろったやつ。 ひょっとして少しずれてる…

なた豆

この間のいもほりでゲットした野菜はいろいろ。 ちょっと珍しい豆を紹介します。 なた豆 なたの様な形。 20cmぐらいでちゅうぐらいの大きさ。 このぐらいで収穫して斜めに切って、てんぷら。 これがおいしい食べ方です。 天ぷらにして、醤油で食べました…

秘境のような川・・・美濃田の淵キャンプ場をあとにして

みんなとキャンプ場で別れた後、話を聞いて興味が沸いていた川に行きました。 ここから、飛び込んでる人がいます。 ぞーとしました。びっくりしたよ~ 満足です。楽しかった~ ここは、吉野川ハイウェイオアシスから四国中央市へ向かう方へ約10分のところ…

美濃田の淵キャンプ場 その2

朝ごはんのつづき Cさ~ん、一緒にいただきました。 ご馳走様でしたー キャンプ場から吉野川ハイウェイオアシスまでは、徒歩10分ぐらいのところ。 吉野川ハイウェイオアシス 美濃田の湯のとなりの公園 一方、キャンプ場の方では、こんなスペシャルなこと…

美濃田の淵キャンプ場 その1

夏休み最終日。 最後までがっつり遊んできました。 今回は初のキャンプ地・・・吉野川ハイウェイオアシスとなりの美濃田の淵キャンプ場・・・に行ってきました。 いいところでしたよ~ 絶対また行きます! 無料です。すごい!! キャンプの夜がスタートしま…

なんちゃってわらび餅とゴーヤづくし

今朝、主人が「今日の夕飯はゴーヤづくしでよろしく!」と言い残し仕事へ。 夕飯は、畑のゴーヤを使った料理これでもか!を用意しました。 といっても、 berryのレパートリーはがんばってこれだけ・・・ですが、主人の希望にこたえてみました。 ・ゴーヤの佃…

いもほりとぶどう狩り

タイトル見るとちょっと大げさなんだけど、 実家に一足早く植えていたお芋と少しぶどうが実ったので収穫に行きました。 友だちい一家に協力をお願いして、 お芋ほり、晴れ間のうちに完了できましたー たのしかった~ うん、結構大きくなってるよ!やったーー…

氷のカップとパーコレーター

ひょんなことで知った 氷のカップの作り方。 子供たち、「絶対したいよ!」と今日チャレンジ。 ほんとに冷たいトマトがいただけました。 見た目にも涼しいし、夕飯が楽しくなった♪ 作り方は、 こんな感じに水を入れた風船をカップに入れた状態で凍らす。 し…

第5回カレー対決in女木島、報告つづき

投票箱はガンダムの盾 ブースから少し見ることができました。 フラダンス~すてきだった~ このあと、結果発表へと続きました。 あっという間の1日でした。 そうでした!大鍋チーム、審査員よりユーモア賞いただきましたー やった~ とても名誉なことです。…

第5回カレー対決in女木島、がんばってきました!

新しい試みでまなぶことが沢山あった日でした。 もちろん一番に結果をご報告しなくてはいけないですね~ 最初に結果発表~ おめでとうございます この壇上、うらやましかったです! 大鍋カレーは20票獲得の8位でした。 票を入れてくれた20名の方々、最…

第5回 カレー対決 in 女木島 ただ今準備中~

家中に玉ねぎのにおいが充満しております。 明日に向けて、なれない仕込みなどで、少々てんぱっているberry。 そんな夢中な私、ふと顔をあげると・・・ どんな時もこどもの存在は大きい。 バタバタしてると思ったら、いつの間にかこんな姿で玉ねぎの皮むき。…

お盆休み・・・その4

みんなの到着とともに、ぞくぞくと増えるおいしそうなものたち。 豪華でした。 ダッチオーブン料理・燻製・ゴーヤのいろんな料理 パン・唐揚げ・ポテト・タンドリーチキン ここまででもすごいけど、 今回はこんな演出も!! これが家にあるの? あんまりない…

お盆休み・・・その3

満たされたお腹の後は、 決まって花火。 太陽が沈むのが待ちきれなかった子どもたち。 このときは知る芳もなかったこの夜のこと。 大雨が降って、 吹き込んでくる雨粒で目が覚めてしまったのが、 地獄の始まり。 冒頭で”かよわい”なんて書いたのは、冗談じゃ…

お盆休み・・・その2

berry家のなんちゃって訓練・・・海編 ボートからおちる状況を作り出すと、 ボートが裏返しになってるはず。 まず、ボートをひっくり返し、 自力で登る。 これの繰り返し。 しばらくしたら、こういう感じにおふざけに・・・。 この日の昼食は、朝からことこ…

berry一家のお盆休み・・・その1

ブログまでお休みしていたお盆休み。 やっぱり大角海浜公園に行ってましたよ~ さんざん、ネット検索なんかをして、 いい夏のキャンプ場を探したのだけど、 大角海浜公園を上回るところはないな~という結果。 ほんとは、3泊のつもりが、 2泊目の雷に、か…