どんなときもアウトドア

outdoorのたのしさ発信!

2011-01-01から1年間の記事一覧

みんなで手作り

こんばんは、berry旦那です。 今日は家族みんなで、お腹パンパンの日にしました。 まず嫁さん得意のハムぱん。 嫁さんはケチャップがいのち。 僕は前から作りたかった肉まん。 肉まんの具は、ギョーザみたい。 具を包んで、二次発酵。 できたー 子供たちもパ…

クリスマスケーキ

メリークリスマス 今日は今年最後のT&Fの練習日でした。 西条から素敵な先生が来られていて、いつも以上の充実した練習でした。 終了後は、 それ急いで、 生クリームやフルーツを買って帰りました。 クリスマスケーキ作りする為です。 昼食後に一休みした…

かぞくでプール

今日はberryがずーとしたかった”かぞくみんなでプール”ができました。 フィッタには日曜にファミリーデーというのがあって、1人300円でたっぷり泳ぐ事ができます。 これまで何度か利用しましたが、その度なんやかんやで3人での参加になっちゃってました…

なんちゃってメロンパン

ゆっくり流れる時間。 朝食も昼食もおやつもランチョンマットをちゃんとひいて、 あったかい飲み物も準備して、3人のゆっくりの時間を楽しんでいます。 おやつも手作りしました。 ネット検索で見つけた楽しいもの ちっちゃい!なんちゃてメロンパン 作るの…

ミニにぎりずし&かぶの三杯酢

お友達から活き活きのお魚をもらいました。 主人が魚と戦い、さしみにしました。 今日の夕飯はおすしだ~ 久しぶりの”にぎりずし” 子供たちと一緒にワイワイにぎりました。 私の父はおすしが大好きでよくにぎってくれてました。 父とキッチンのカウンターに…

自転車の旅・・・ねぎガールとミズナボーイ

今日のberry一家は自転車に乗ろう!の日。 森と湖畔の公園経由で山田井のじいじの畑まで行って帰ってきました。 今はお風呂に入ってホッと一休み中です。 まず、自転車のメンテナンス&お弁当のパン作り 息子が男らしく感じます。 一方パンの方は、 パン作り…

あずきのはいじる

こんばんは、berry旦那です。 きょうは、下の子が、じいばにおねだりして買ってもらった、あずきで、ぜんざいを作ります。 レシピをみると。 まず、あずきを洗って、ゆでて灰汁をとると書いてる・・・? ハイジルってなんだろ? あーこれで、アクって読むん…

NZの自転車のたび 続き⑫

お待たせしましたひさしぶりの更新です、初めての方は、”NZのこと”を最初から読んでもらえると、よく分かるかもしれません。 1月25日 今日は雨、テントの中で英語の勉強。あとはゆっくりした。 夕方、となりにWANAKAで同じキャンプ場だったオランダ…

成川キャンプつづき

食後にキャンプ場周辺散策しました。 森林浴 秋さがし 森のようちえん 3本立て 気になる気になるスポット つづく

成川キャンプ

シャワーをあびて、急いで荷物を積み込んで、18:30に家を出ました。 夕飯はいつもの”ばくだんおにぎり”車中で、です。 結構楽しい。 おやつもいっぱい食べます。 思ったより早く、21時過ぎに”成川キャンプ場”に到着 今回は特別な計らいでberry一家の為…

珍しい食材にワクワク

お友達のご両親が大切に育てたお野菜をいただきました。 珍しいです。 はやとうり ちゃまめ 豆がその名の通り茶色・・・香ばしいおいしさ 両方とも我が家では初めて。 ちゃまめは枝豆と同じ調理方法で安心して湯がけました。 はやとうりは・・・少しどきどき…

畑しごと

今日はberryの実家へ 秋の実りの収穫のお手伝いです。 父の畑にはため息が出ます。 流行のへちま、こんなに大きい! 最後のかきいれ時の大群の蚊と雨にも負けず 沢山収穫できました。 はっと気づくと子供たちは雨だれで手を洗ってました ふかふかの土と戯れ…

笹ヶ峰登山 最終章

このロープかなり必要。子供たち、お気に入りの様子。 行きも少し遊んだ川に寄りました。・・・うちの子達、川に対してトラウマないようです もうすぐ登山口 登り3時間(ガイドブックなどは1時間30分~2時間)の道も下りは2時間で。 危ない道も多くて…

笹ヶ峰登山 つづき

食後のお散歩・・・結構紅葉してる~ 湧き水すごく冷たい! 6時就寝6時起床・・・3時ごろ起きて夜空を娘と眺めました。星がものすごくきれいだった。 2度寝もできて気持ちよかった。睡眠不足完全解消 朝食の後すぐ丸山荘から笹ヶ峰頂上へ・・・登り40…

笹ヶ峰登山

9・10日の連休に笹ヶ峰山頂を目指し、 途中丸山荘でキャンプ泊するコースで登山してきました。 すごく楽しかったよ~ 8年前主人と二人の思い出の登山地、必ず子供たちと一緒に家族4人で行きたいって思ってました。 願いがかなって、とてもご機嫌なberry…

最近

毎日じゃないけど、幼稚園の送り迎え、自転車&徒歩でしてます。 息子はプレ1年生気分で楽しいです。 今日の帰りの様子。 幼稚園を出る時刻を調節すれば、小学校帰りのおねーちゃんと一緒に帰れます。 この間掘ったお芋 みんなで考えて こーして 持って帰っ…

もらいもん

berry一家もらいもんが大好き! こんな風 以前Botanさんでいただいたすもも おいしいすももジュースになりました。3ヶ月待ち遠しかったね~ お友達に”くわずいも”の葉っぱもらいました。 雨を楽しみにしてた。 かっぱ着て、くわずいもの傘さして登園したけ…

久住山に挑む!第3幕

頂上までの景色も何枚も何枚も写真におさめたくて、 撮っても撮っても撮り足らなかった! そして頂上 頂上まで登りきった達成感やその自然の壮大さは言葉で説明できるものではないです。 雲の上 素敵な殿方発見 昼食 ここからは下りです。 berryの宝物 ガイ…

久住山に挑む!第2幕

登山の楽しみっていっぱいあります。 そのひとつ。 初めて会う方々との交流~ 息子がいるから声かけられ率 かなり高い 「おじょうちゃん、何歳?」 国際交流も果たせましたー これでかなりberryのテンション最高潮に! アニョ・アニョン・アニョ♪・アニョ・…

久住山へ挑む!

自慢したくてたまらないberryです! ニコニコしたままの顔で固まってしまいそうでした。 目にはいる全ての景色がすばらしかった!! しばらくは整えられた道を登ります。 岩場もありました。うんしょ いろんな顔を見せてくれる道に毎回驚きやワクワクがいっ…

やっぱりどうしてもテント泊・・・くじゅうやまなみキャンプ場

たっぷり遊んだ後は、 ここもどーしても泊まりたかった場所・・・くじゅうやまなみキャンプ場へ フリーサイトからすごくきれいに九重連山が見えると知って絶対行きたかった! ここはどこ~ 素晴らしい景色に クラクラでした いきあたりばったり・・・夕飯&…

九州に行ってきましたー

日曜が妹の結婚式、場所は九州の福岡でした。 それならば、と、3連休の初日の23日(金)から九州に行ってきました。 もちろん、berry一家風の九州旅行でしたよ~ 今回は帰りのことを考えて、新幹線で九州へ 到着後は予約していた駅レンタカーへ 目的地の…

お散歩とお買い物

berry旦那です。今日は午前中は、家のかたづけ。 使うかもしれないと思い、使わなかった物や、 やせたら着れると思い、着れなかった物たちを沢山片付けました。 ちょっと心が痛んだので、子供たちとお散歩に出かけます。 近くのスーパーまで、帰りは嫁さんに…

夏のなごりと秋の訪れ

最後のきゅうり、いろんなお漬物を楽しみました。 ○醤油と日本酒と砂糖のお漬物をじゃこで仕上げたもの ○我が家の定番からし漬け ○めんつゆと酢と砂糖のさっぱりお漬物 グランプリは票が分かれました。どれもおいしいよ~ 秋といえば・・・、読書 ゆっくり3…

手作り餃子とブルーベリー

随分長いこと、餃子作ってなかったです! 久しぶりにそれも友達と作ったからか、ものすごく楽しかった!! めちゃうまい 餃子の種がいっぱいできて、皮が足りなくなったので、皮作りにも挑戦。 最初は平ぺったく伸ばして型ぬきしてみましたが、 1枚1枚作る…

今夜の夕飯

今日もワイワイ夕飯です! おいしい!! 今日の夕方 私の手がほとんど必要ない。ピザ作りもお手の物となってます。 アレンジしたいといいながら、 やっぱりクリームチーズでカシボニさんのパーティーラスクをいただきました~ 子供たちにも人気だった! 食べ…

ふれあいキャンプ最終幕

片付けの後、もう一度川へ とっても気があう2人 こっちにも恐ろしく気のあう2人が(笑) 娘を誇らしく思います!! 今はやりの綱渡り・・・ちょっと貸してもらいました。 berryものってみましたが、 すごい難しいですよ~ ギャーギャー言わずにはいれない…

ふれあいキャンプ第3幕

朝はみんな早起き berryはいつまでも寝てました。起きるとAzが昨日の洗い物をしてくれてました。 berry旦那はもっと遅くまで寝てました。みんなが朝ごはんを作ってくれました。 ありがとう! hutteさんのキッチン hutteさんのパスタ Azの朝食 すでに食べ始め…

ふれあいキャンプ第2幕

昆虫観察を堪能した男子部隊と合流~ 時間があっという間に感じられました 楽しかったよ~ 昆虫観察はすばらしい先生に加えて、ラッキーなことに愛大の昆虫博士という程の方が来られていて、 berry息子はこの上ない喜びに包まれていました。 その後、川へ ni…

ふれあいキャンプ

hutteさん一家とberry一家がお手軽キャンプ場NO.1に選んだ”石鎚ふれあいの里”に 1泊2日でキャンプに行ってきました。 今回はhutteさん一家&niconico一家&Az一家&berry一家総勢16名のビックキャンプ! 楽しかったです! やっぱりこのキャンプ場はたっ…