どんなときもアウトドア

outdoorのたのしさ発信!

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の実験

こんばんは、berry旦那です。 びわをたくさん頂きました。 で、今日は びわアイス です。 材料は びわと、 白身、 ホイップして、使います。 ミキサーでジュースに。 機械に入れて、 約20分 できたー?。 味噌? あじは? 息子(5歳) びみょーー 実験結果 …

今日の実験

こんばんは、berry旦那です。 子供の頃、夢はジョッキいっぱいのヤクルトと、ボールいっぱいのプリンでした。 そこで、よめはバレーに行っていないので、子供たちとプリン作りです。 たまご液を作ります。たまごと、砂糖と、牛乳です。 よく混ぜます。 アミ…

昨日の夕食・・・いも三昧

夕食前、お風呂上りの図 メージにあわせて、スタイルにこだわります。 どっさりのじゃがいもたち、いろんな料理にチャレンジ。 グランプリは? アンチョビとガーリックの ジャーマンポテト? 自家製クルトン入りクリームシチュー 定番ポテトサラダ さて、質…

今日の実験

こんばんは、berryだんなです。 昨日家に来たミキサーで、”何かを回したくてしかたがありません” 朝めし前に実験開始です。 朝取れたてクワの実 ミキサーに入れて、 牛乳と砂糖をたして、 できましたー。 あじは? 嫁さん:健康になる味 娘:おいしくない! …

今日の実験

こんばんは、旦那です。 この前子供たちが、絵本のおまけの実験、”塩水に生卵が浮かぶ”を見つけてきました。 好奇心の芽を摘むわけにはいきません! ペットボトルを切って、入れ物をつくり、水を入れます。 生卵を入れて、塩を少しづついれていきます。 なか…

今日の実験

こんばんは、berry旦那です。 家庭菜園で、ジャガイモが取れました。子供たちと掘りました。 そこで今日は、前から試したかった、”お家で、ポテトチップスを作って食べたい”です。 薄く切って、水で洗います。 揚げる前に、水で洗うときれいに揚がると聞きま…

土・日のこと・・・その3

たっぷり大満足でキャンプ場を出発~ 帰りは主人が行きたいというお店へ レジの奥の作業室。 マスターかっこいいです。 主人がもくもくと買い物中に私は2階のキッズバイクを見たり、 店内うろうろしてました。 欲しいものいっぱいよ~。 そうそう、石鎚ふれ…

土・日のこと・・・その2

昨日は思ったより雨に降られず、 快適~なんて思ってたけど、 今日はちゃんと雨。 子供たちは「雨降ってきたね。」なんて、一言も言わない。 ふふっ。雨キャンプが特別じゃなくなったのね。 こんな風に自分たちで面白い遊びを思いついた! 小さい島と川。 ペ…

土・日のこと・・・その1

おもいっきり雨のこの土・日、皆様どうお過ごしでしたか? berry一家は雨キャンプに行ってきました。 当初は晴れる予定だったので、 もっとハードキャンプを計画していましたが、 急遽変更・・・気軽な雨キャンプ。 雨のキャンプも結構楽しめます。 berry一…

今日の実験

こんばんは、berry旦那です。 ささやかな実験を、たまに載せようと思います。 きょうは、お庭のくわの実で、ジャムはつくれるのか?です。 夕方、子供たちと、くわの実と、ラズベリーを採りました。 これで、ジャムを造ります。 砂糖100g、レモン汁、あぶら…

NZの自転車のたび 続き⑩

1月17日 昨日食べた、鶏肉にあたったみたい。朝4時ごろから、トイレにかよっている。 2つとなりのテントはよっぱらいが大騒ぎしている。うるさいし、おなかいたいし、とても寒い。 自転車は管理センターに預けて、クイーンズタウンからテアナウにはバス…