どんなときもアウトドア

outdoorのたのしさ発信!

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもの別子銅山 雪山編 その3

坂じゃない場所はソリをしたくても進まない 父と母、がんばりました! ジングルベル♪が口からこぼれる トナカイの気分 重いです・・・ 帰り道、氷の大きな塊を見つけた。 息子、どうしても持ち帰りたい。 重いのにがんばる! とうとう最後まで抱えてきた。 …

いつもの別子銅山 雪山編 その2

お湯が沸いたよ。 お昼にしよ~ 食後のコーヒーもダイヤモンド水で沸かす 子どもたちはお腹いっぱいになったら、早速ソリ遊び 誰も滑ってない場所だから、自分たちで道を作る 主人も楽しむ♪ 結構すべる~ 帰りは、アイゼンをつけよう! 娘、眠い 雪の下り坂…

いつもの別子銅山 雪山編 その1

日曜は、久しぶりの登山 我が家恒例のお正月登山ができなかったので、かなり久しぶりかな~ 冷たい空気に触れながら、登るのは楽しい。 気持ちのよい時間だ! 家族で登った山で一番回数が多いのが、この別子銅山 雪が少ないな~って思ったのは、ほんの最初だ…

学校帰り待ち合わせて遊ぶ

この2週間、2学期の授業の埋め合わせの為、 授業時間に変更があった。 今日がその最終日。 7時間目の授業を終えて帰ってくる娘と待ち合わす。 息子と私が待ち合わせ場所に早く着いた。 隠れて待つ。 お友達に気付かれる。 思ったより遅い娘に息子は思いを…

ギョウザパーティー

今日は、わが家のお庭でギョウザを焼こう!と お友達と話が盛り上がったのをきっかけにギョーザパーティー開催! 先ずは、ギョウザ作り~ ギョウザだけでは、寒そうだしお腹すきそうだから、 鍋もしよう!と鍋の準備も並行して進める、息子がんばる~ 家族の…

寒い日でしたね~

今日は、息子のサッカーがお休みになったー 時間に縛られない! しなければいけない事を済ませ、 さあ出発~ 図書館でたっぷり本を借りた! 「持つ~」っと娘 フラフラ~ 子どもたちがどーしてもっ 凧あげしたいっと言うので、電線ないようなところで 使われ…

今日のおやつ♪

今日は、ねーちゃんが帰ってくる前におやつ作っておこうよーって、 息子と2人のおやつ作り 簡単に楽しく♪ ホットケーキミックスでこれ! 以前した時は、要領が分からず生地の入れ過ぎで大変なことになったので、 今回は注意した! う~ん、いい感じ~ めち…

塩麹

初めてのチャレンジ♪ 夏のBBQでお友達に食べさせてもらった塩麹で仕込んだ塩豚串 あれ以来、塩麹が忘れられず、 やっとこさで、仕込みました。 やっとこさというのは、 さあ仕込もう!と思ったら、10日ほど毎日1日1回まぜるという部分が、 無理かも・…

いつものドラム缶風呂 その2

いい湯だね~ 「男だ!」とみんなに励まされて、 勇気のある息子は、とうとう寒中水泳~ ぎぃーーぎゃーーすごい!! 体、ポカポカするね♪ 帰り 新宮も雪降ったんだね。雪残ってるね~ ホカホカにあったまった体で、 心もあったまるいい日でした。 冷たい空…

いつものドラム缶風呂 その1

今日で主人のお正月休みも最終日です。 遊びたいけど、体もいたわりたい。 そんな時は、温泉でしょ~ 我が家の露店風呂といえば、ドラム缶風呂 寒中水泳にも興味あるし、ちょっと行ってみましょ~ いつものあそこに 行きつけの新宮自然の家の下の川 今回は初…

ポカポカいい天気の今日

乾してたキャンプ用品もいい感じに乾いてくれた。 片付けをしながら、 子どもたちとパン作ったり、おやつ作ったりした~ 娘はもうお手の物の白玉団子づくり 今日は、今はまってるお汁粉でいただく あったかいお茶とともに・・・ ポカポカきもちいいデッキで…

思い立ってキャンプ続行 その2

おなかいっぱいになったら、やっぱり即遊ぶ。 見晴らしのいいところがある。 公園、思った以上に遊ぶところがいろいろある。 もう大きくなったんだよー 足が痛い・・・ でも、いつまでもこうしていたいのは、子どもたちだけじゃないんだよね~ 楽しい♪ うわ…

思い立ってキャンプ続行 その1

家族会議の結果 「明日は登山したいよね。」 「登山靴もアイゼンも積んでるから行けるよね。」 ? 今思えば、何でこんなに準備できてるんだ! 主人は口に出さずとも計画してた? 「さあ、登山口でテントはるよ~」って意気込んで、西条へ 途中、買い出しも済…

大鬼谷オートキャンプ場 その9

帰りは、行きに寄った 道の駅たかのへ お土産を選ぶ娘は本当に楽しそう♪ 高野はここにリンゴなんだーー 帰路は、しまなみを渡る。 伯方島で一旦降りて、遅めのお昼にする。 ゆっくりしている内にもう夕日がきれいだ。 大鬼谷のキャンプ編はここで最終章です…

大鬼谷オートキャンプ場 その8

暗くなるまで遊ぶ。 温泉のクローズは案外早い時間。 温泉はいれなくなるよーーって気づいて、そり終了~ 温泉へ向かう道 テントから漏れる灯りがとてもいい雰囲気だ~ お風呂上りはやっぱり宴会 おめでと~かんぱ~い♪ 仕込んできた焼き鳥 楽しくてたまらな…

大鬼谷オートキャンプ場 その7

おなかいっぱいになったら、やっぱりそり! この日は、テントサイトを撤収して、ログハウスにうつる日。 ドキドキ・ワクワクの日です。 私たちのログハウスは、白樺 カギもかわいい♪ 急いでログに向かう! 2部屋あった! 本来のチェックインより早く入らせ…

大鬼谷オートキャンプ場 その6

今行った神社はどうも有名らしい。 キャンプ場へ帰ろう。 1月1日の朝、またまたお隣さんから差し入れをいただきました。 お正月らしい気分になれました。 ありがとうございました♪ 1日は大鬼谷キャンプ場では、恒例のもちつき大会があります。 そして、ワ…

大鬼谷オートキャンプ場 その5

夕方からもう飲もう! この日は大晦日、夜はお寺に行く予定にしてるから、一旦睡眠をとりたいし・・・ ビールは今だ!こういう時は、夕方から飲むビールもいいねっ 娘は、お抹茶をたててくれた。 七厘も大活躍 鍋焼きうどんをくつくつと・・・ またまたまた…

大鬼谷オートキャンプ場 その4

持ってきた大きいそりが大破した・・・ チューブのそりのレンタルが確かあった。 借りに行こう! チューブ型のそり、通称おにぎり 1時間500円 ものすごく楽しい!! かまくら お腹すいたね~ 七厘でコトコト煮たビーフシチュー おいしくできた♪ 主人のパ…

大鬼谷オートキャンプ場 その3

さあ、夕飯だ! 今夜はBBQ いつもの鶏肉じゃなくて、牛肉を買ったよ。 子どもたち、「赤いお肉だ~」って喜んでた♪ パンも娘と一緒に焼いてきた。 焼きおにぎりが大好きな息子 しっかり目が覚めた。 食後は、落花生を少し温めていただく。 テントは、山岳…

大鬼谷オートキャンプ場 その2

そして、暖をとらなきゃ。たき火をしよう。 息子は、じーーっとしてられない。 雪がうれしくてたまらない。 お腹もすいた。 遅めの昼食ができるまで、マシュマロをおやつに・・・火であぶる。 明日の朝食用にいつもの燻製もつくる。 この時は、平和に燻製し…

大鬼谷オートキャンプ場 その1

昨夜、ブログアップしようと画像を選んでいましたら、 画像を選ぶだけで力尽きてしまってましたー さて、この年末年始は、berry家には珍しいオートキャンプ場へ行ってきましたよー というのも、仮装大賞の優勝賞金5万円がありましたから~ ちょっと奮発でき…

新年のごあいさつ

あけましておめでとうございます。 今年も皆様どうぞよろしくお願い致します。 berry一家は、年末から今日までアウトドアな毎日を過ごしておりました。 これから、たっぷりな画像とともに紹介したいなーっと思っています。