どんなときもアウトドア

outdoorのたのしさ発信!

念願の雪中キャンプ&雪山登山 その2

夜の雪あそびが始まりました。
息子が「蛍がふってるよ~」って言ってた。
まっくらな中で舞い降りる雪、こんな風に表現できるなんて・・・主人と2人感動しました。
 
早くあったかいお風呂に入りたいよ~と大人たちは思うけど、この遊びがいつまでも続いたよー
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
あらゆるところに積もった雪を
集める集める
 
”雪だるまちゃんに食べらせたら、どんどん雪だるまちゃんが大きくなる。”というストーリーです。
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
いっぱい遊んでお風呂に入ったら、
もう眠い。                 おねーちゃんはberryと読書しようと思って準備中
イメージ 8イメージ 9
 
 
 
 
 
テントの中で寝袋にくるまって
まったりもたまりません。
 
どこもかしこも凍ってます。
テントの入り口のファスナーがばりっばり
お水をたらせば、一瞬にしてつららになります。
イメージ 10
イメージ 11
 
 
 
水溜りの氷を割って遊んだり、
自ら水溜りに向かって走って
滑ったり、
ほんとによく滑るよ~
 
 
朝焼けが見えます。今日はいい天気なんだ~
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
朝ごはんはお雑煮です!
おもちの他に昨日残しておいたうどんの生地で作ったお団子も入れました。
イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
さてさて、撤収に取り掛かります。
いろんなものが凍っていて、いつもとは比べものにならないハードさ
イメージ 14イメージ 3
 
 
 
 
この時の2人の会話は
痛いたしかった。
「3できる?」
う・う・っと涙こらえてる様子
 
さー登山道に突入
登山口まで無事辿り着けるかドキドキの時です。                ダムまで凍ってる。
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は、最初予定していた山を急遽変更して(思った以上の雪だったので)、
登りやすい別子銅山へ。
つづく