どんなときもアウトドア

outdoorのたのしさ発信!

愛車耕運機 イセキ IR5

こんばんは、berry旦那です。
 
今年の目標は、やさいづくりです。
 
となりの空き地に畑を作ろうと、嫁さんの実家から、お古の耕運機をもらいました。
イメージ 1
 
 
あちこち痛んでいたので、出来る範囲で直します。
クラッチワイヤーなんかは、部品の在庫がないらしいので、自転車用を流用しました。
約20歳の耕運機で、20年以上放置の荒地を耕します!
イメージ 2
 
 
耕運機が負けました・・。
ローター付け根からオイルが染み出ています。
このまま使っていると、土壌改悪になるでしょう。
 
分かる範囲でばらしていきます。イメージ 3
固着して、プーラーがないと外せません。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
うわーシールはガビガビ。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
あらー中のベアリングも痛んでるね。
本来なら交換するべきでしょう。
 
でも予算もないので、オイルシールだけ交換してみる。
 
 
 
イメージ 6新品のシール、一個290円、左右で2個必要。
イメージ 7しっかりグリス塗って打ち込みました。
 
 
 
 
 
ローターの歯も換えたいですね。
イメージ 8
 
 
試運転ではオイル漏れはありませんでした。
よかったーこれでまた荒地をたがやせるよ。
 
これでオイルが漏れたら、ミッション割って、きっちり直そうと思います。