どんなときもアウトドア

outdoorのたのしさ発信!

東平からスタート登山と山キャンプ・・・その1

やっとゆっくりしたところです。
ほしてた寝袋やレインウェアーを片付け、くつやら何やら洗ったり、洗濯ほしたり・・・。
ひと段落。
テントは主人が帰ってから一緒にたたむのでいいか~っと、
今、風がそよそよ吹いていて心地よい気持ちでブログしてます。
 
この2日間、振り返ってたら楽しかった思いでいっぱいです。
登山が最高に気持ちよい季節です。
もちろんキャンプも。
 
今回は、新居浜の銅山辺りを東平方面から登るコース、1泊2日の登山してきました。
どこかというと、ダイヤモンド水のある山の反対側です。
 
niconicoが前に泊まってて、Mブログでも紹介した”自然の家”の奥の資料館のさらに奥に、
駐車場&登山口があります。
ここが、その登山口からしばらく歩いたところ。
イメージ 1イメージ 2
イメージ 9リンドウが秋を感じさせてくれました。
 
ジグザクの道を1時間半ほど登ると、
今度はショートカットを狙った急勾配の道を登ります。
予定30分の道もこの厳しさで、1時間ほどかかりました。
子供たちはスイスイ行きますよ。
大変なのは、berryです。
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
尾根まで到着。感動だ~
やまびこもこだましてた!
イメージ 11ここで、ランチタイム。いつものばくだんおにぎり♪
イメージ 12
 
イメージ 13イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15イメージ 16
イメージ 3
 
イメージ 4イメージ 5
西赤石山を目指してるところ。
 
15時までは行けるところまで行こう!とがんばって西赤石に向かいました。
あと1歩で頂上というところで時間切れ。
もちろんリベンジするので、今回は無理しません。
これが山の鉄則でしょう。
次の目標は、日没までにテント場到着。
 
帰りは、行きのルートとは違う道を通ります。
銅山越を通る山道をチョイス。イメージ 8
イメージ 6イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
前回、銅山越に来た時は、一面が雪だったね~子供たちも思い出した様で景色の違いに驚いてました。
 
今回のテント場は、銅山峰ヒュッテ。
その2につづく。