どんなときもアウトドア

outdoorのたのしさ発信!

東平からスタート登山と山キャンプ・・・その2

やったテント場に着いた!
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このヒュッテは素泊まり2500円。
公認のテント場はないのです。berryたちは、前もって大家さんに連絡してました。
まずはご挨拶。
イメージ 10イメージ 11
 
 
早速夕食準備。
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
hutteさんの玄米マフィンと黒糖マフィンおいしかった~
イメージ 14イメージ 15イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
夜は雨。
朝は冷え込みました。
そんな時もホットコーヒーがおいしい♪
イメージ 17
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
登山には沢山の出会いがある。
それが楽しみのひとつだけど、
この日はとくにサプライズが!!
イメージ 3朝テントを横切る方にごあいさつ。
とりたてのマツタケをいただきましたーーー
うきゃーーー
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これから、下山します。
イメージ 6
 
 
 
 
 
帰り道は行きの思い出にふけりながら・・・。
 
行きにこの辺りで出会った方に
しばらくガイドをしてもらいながら、
一緒に山を登りました。
「ガイド付きウォークだーー」なんて
喜んだものです。
 
今回のルートはこんな感じ。
イメージ 7
 
左のストックの先が一番高く上ったところ。
右のストックの先が宿泊地。
途中、
「何かの訓練ですか?」と思うところもあったけど、
 
そんな風に必死に登る時も、
きれいな風景をみて心安らぐ時も、
おかしなテンションで笑いが止まらない時も、
大自然雄大さに身震いする時も、
全部大好きで幸せ。
 
 
今回は出発点が資料館なので、こんな楽しみも!
イメージ 8イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この資料館にはガイドをして下さる方がいます。
その方と話が盛り上がり、
山に行ってた話も・・・。
 
たまたまそのガイドさんは登山家のようで、
「数日前、立て札をたてに○○から○○に登って・・・。」
私たち、「その看板助かりましたよ~ありがとうございます。」なんて・・・、
ほんとにこの方とでしか分かち合えない!
っていう数々の会話にワクワクが倍増して、ここがますます好きになりました。
 
そうそう、
今回もばっちし外国人と遭遇。
国際交流もberry家が大切にしていることです。
 
主人が先頭で挨拶、
後方の娘が「はろ~」息子も「はろ~」って。
「英語話せるんだね。」って、彼は立ち止まり、berryは質問攻めに。
えー、いまいち解ってないルートに、まったくない土地勘。
ははっ。すいません。
 
こんな時の為にも、主人任せは駄目ですね。
今回歩きながらだいぶルートを理解したので、次回は少しはマシでしょう。
 
う~ん、楽しくって、すがすがしい山登り。
どんどん行きたい!
 
山はいいよ~
みんなにも山登りお勧めしたいです。