どんなときもアウトドア

outdoorのたのしさ発信!

堂ヶ森登山・・・山泊

この連休は、「絶対山で泊まるよ!」と決めていた。
天候もよし!!
プランは無理のない感じ。
でも、今回はいつもよりレベルアップを計る。
 
1泊2日の最終目標は1929Mの二ノ森です。
登山口標高約600m、そこから1300m上がらなければ頂上まで行けません。
 
登山者の多くは一日で往復する距離ですが、
私たちはこの工程を2つに分けて、
途中のテント場で泊まるプランにしました。
 
今、体中が痛くて、動くのがやっとのberryですが、手は軽やかに動きます。
それでは、私たちの楽しい登山、ご紹介します♪
 
堂ヶ森・二ノ森の登山は、メジャーな道としては、高知方面から登る道と西条方面から登る道があります。
今回、私たちは西条方面の保井野登山口から登りました。
 
登山口には10台ほどの駐車場がありました。
イメージ 1イメージ 2
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
杉林を抜けて、幻想的なブナの森。
栗もいっぱいだ~
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お昼はここでと決めていた から池 到着!
山の本には1時間15分と書かれてる工程も私たちだと2時間はかかる。
でも、それでよし!
イメージ 5
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、ここからが本日のヤマ場だ!
覚悟はできている。
無心に登る時がきた!!
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
きれいな景色が少し見える場所に!
イメージ 8きつい登りだけど、これが結構楽しい♪
イメージ 9
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
水呑場と書かれた看板・・・給水ポイントではなかった!
自分たちの水を飲む。
イメージ 14この水呑場を過ぎたら、
本日の一番の急勾配な山道へ
ここも意外と楽しい
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
主稜線まで出た!
涙をこらえた時。感情に身を任せたら、涙が止まらなかっただろう。
イメージ 16
 
イメージ 17
  
語りつくせない景色の中を歩く。               堂ヶ森のシンボルでもある反射板が見えた!
イメージ 10イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
つづく