どんなときもアウトドア

outdoorのたのしさ発信!

春休みも終わりますね~ 昨日のマテガイ堀&お花見その1

春休みってあっという間ですねー
今日は、明日からの学校の準備やら、お店の模様替えやら・・・
子どもたちも好きなもののおやつ作りをして、
まったりと過ごしてました~
 
昨日は、各所で桜まつりでしたね~
私たちは、一番近い向山へお花見に行きました。
14時からのお餅投げの前にお花見しながらランチ・・・
そして、餅ひろいの予定
 
お昼からのお花見、さて午前中は~
 
今年初のマテガイをほりに行きましたよ!
berry家にしては、例年より早めのチャレンジです♪
イメージ 1
 
海が大荒れですー
風がとても強い!
誰もいない!
 
でも、ウキウキな息子
イメージ 2
 
マテガイもいました!
イメージ 3
 
寒くなったら海岸を走る娘
そして、やっぱり真剣になるberry
楽しいですね~
イメージ 4
 
それにしても、風の音が強すぎて、
少し離れると子どもたちが何言ってるのか?聞こえない!!
イメージ 5
 
今回は、1時間ほど居て、撤収~
お花見ランチの用意も気になるし、もー寒すぎ――(笑)
 
帰りは、ちょっと買い物&駅通り商店街に・・・
朝市に間に合った!
ベーカリーブランケットさんに会えたよ♪うれしいね~
イメージ 7
 
懐かしい加藤文具店が店じまいセール中です。
どうしても寄りたくて、戸をたたいた。
20年前と変わらない店主さんと奥様
懐かしい話ができた幸せなひと時だった。
イメージ 6
 
帰ってから、急いでお花見準備~
マテガイは湯がきます。
イメージ 8
 
急いで出発準備
この間娘が漬けた高菜でおにぎりを作る
イメージ 11
 
向山へは自転車で
出発~
イメージ 9
 
イメージ 12
 
川沿いの桜もきれい
イメージ 10
 
向い山に着いてから分かった
どうも、この日の餅投げは天候により上分小学校に変更になったようだ・・・
 
お花見ランチを済ませてから、小学校へ向かうことに決めて、
さあ、食べるぞ~
イメージ 13
 
イメージ 14
 
ブランケットさんのパンも少し温めていただく
イメージ 15
 
つづく