どんなときもアウトドア

outdoorのたのしさ発信!

土・日のこと・・・その2

昨日は思ったより雨に降られず、
快適~なんて思ってたけど、
今日はちゃんと雨。
子供たちは「雨降ってきたね。」なんて、一言も言わない。
ふふっ。雨キャンプが特別じゃなくなったのね。
 
こんな風に自分たちで面白い遊びを思いついた!
小さい島と川。                           ペグがぬけてもちゃんと2人でなおしてます。
この後、紙でつくったお船をいっぱい浮かべました。     う・うれしいね~
イメージ 1
イメージ 2
 
昼食・・・面白いぐらい降ってる。    
イメージ 13イメージ 18
 
ちょっと小雨。
こうすると苦労なく片付けれます。
 
 
 
 
 
お昼からは予約しておいた”草木染教室”
ワクワク
イメージ 19
        
 
 
まずは、染めるものを選びます。
沢山選びました。
子供たちはそれぞれタオルと娘はストール、
berryもストールとアームカバー。
 
イメージ 20イメージ 21
 
水に染めたいものを浸す。
 
イメージ 3
 
 
 
 
草木
採取
 
イメージ 6
イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
煮出す
 
 
イメージ 7
 
タオルにビー玉や板を使って、模様がつくように準備。
 
イメージ 8イメージ 9
 
きれいな色~そしていい香り~
イメージ 10イメージ 11
 
 
先生がボールの用意をしている間に
それっ
「う~いいにおい~」
「気持ちい~」
スチームエス
 
魔女煮ですか?                                    「手痛いよーーー」ずーと混ぜます
イメージ 12イメージ 14イメージ 15イメージ 16イメージ 17
染めて、洗って、
媒染して、洗って、
の繰り返し
 
 
完成!
いい模様ついたね~。
 
手が痛いと言いながらも、意外に子供たちがやる気いっぱいで、ものすごく楽しんでました。
息子は帰りの道も、帰ってからも、「タオル作るの、楽しかったね~」って何度も言うんです。
berryもほんと楽しかった!
うお~、新しいことするってめちゃ楽しい!!
 
先生、berry夫妻のありえん質問、そして、とぎれない質問にすべてかえして下さってありがとうございます。
また、行きます。
今後ともよろしくお願いします。