どんなときもアウトドア

outdoorのたのしさ発信!

珍しい食材にワクワク

お友達のご両親が大切に育てたお野菜をいただきました。
珍しいです。
 
はやとうり                     ちゃまめ
イメージ 1イメージ 2
豆がその名の通り茶色・・・香ばしいおいしさ
 
両方とも我が家では初めて。
ちゃまめは枝豆と同じ調理方法で安心して湯がけました。
 
はやとうりは・・・少しどきどきしながら、まずカット
イメージ 3イメージ 4
 果物っぽいけど、
友達は”きゅうりもみ”みたいにするか、炒め物にって教えてくれてたので、
きゅうりだと思って料理しようと決めて、
まず、こんな感じに切ってみました。
子供たちが「味見したい!」って飛んできました。
「だいこん!」
そうか~、
味付け決めた!
イメージ 5 
これまた頂き物のしらすと白ごまを
塩もみしたはやとうりに醤油を少しくわえてあえました。
 
おいしい!初めての味だけど、日本のごはんにぴったりあう。
とても気に入りましたー
半分使ったので、あと半分は炒め物にしたいな~
Yちゃん、ありがとう!ご両親にもよろしく伝えてね。