どんなときもアウトドア

outdoorのたのしさ発信!

あずきのはいじる

こんばんは、berry旦那です。
きょうは、下の子が、じいばにおねだりして買ってもらった、あずきで、ぜんざいを作ります。
 
レシピをみると。
まず、あずきを洗って、ゆでて灰汁をとると書いてる・・・?
ハイジルってなんだろ?
 
あーこれで、アクって読むんじゃね。あとで嫁さんに自慢しよ。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
圧力鍋でたいて、やわらかくします。
水の量にはシビアなふたり。
 
 
 
 
 
15分弱火で加熱して、圧が下がるまで放置。
イメージ 2 
 
豆が柔らかくなっていたので、味付け。
 
おさとうを数回に分けて混ぜます。
塩をふたつまみ入れて、
煮詰めます。
 
 
イメージ 3
 
そうだ、
嫁さんの大事なはちみつもいれちゃえー。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
煮詰める間に、お昼ご飯を作ります。
このタイのインスタントラーメンおいしー。
もう家族みんな大好き。
 
 
 
 
 
ぜんざいも、
 
イメージ 5
 
できましたー!
 
はじめてつくったけど、おいしくできました。
がんばった子供たちも、ばくばくたべます。
寒い日にピッタリのおやつになりました。おすすめです。