どんなときもアウトドア

outdoorのたのしさ発信!

NZの自転車のたび 続き⑫

お待たせしましたひさしぶりの更新です、初めての方は、”NZのこと”を最初から読んでもらえると、よく分かるかもしれません。


1月25日
今日は雨、テントの中で英語の勉強。あとはゆっくりした。
夕方、となりにWANAKAで同じキャンプ場だったオランダ人のカップルがやってきた。
1日でここまで来るとは、すごい体力。


1月26日
朝8時半におきて、パンとジャム食べて出発。
この間、さっさと一人で走っていて怒られたので、嫁さんの後ろを走る。
森の中や、川のそばを走りながらアスパイアリング国立公園の中を進んでいく。
正面に氷河の山が見え、すごくきれい。

 
イメージ 1
(ゴールまで384km)
二人で今日の山場のHAAST PASSの峠だろか?とか言いながら、あっさり峠を越えた。
イメージ 2
 
このとき、後から来たサイクリストの兄ちゃんに ”Have a good trap”と言い間違えて、嫁さんに死ぬ程笑われる。
HAASTの峠を越えて、しばらくすると、前から坂を上ってくるサイクリストがいる。
この峠は反対側から上るととても傾斜がきつい。
”変わった人がいるな”と二人で話していると、北島のWaihiで会ったトムだった。
これはもう僕らも、トムもびっくり!トムも”こんなことは初めてだ”と言っていた。
広いNZでこんな偶然に感動した。
一緒にクリスマスや、正月の話をして分かれた。
このあと、Welcome to west の看板を越えた辺りから雨が降りはじめた。
西海岸は雨が多いのはホントらしい。
寒い中がまんして走って、Pleasant Flat に到着。
イメージ 4
 
DOCのキャンプサイト(公共のキャンプサイト)だけど、
トイレもベンチもきれい。ただ、何百と言うサンドフライはかんべんしてほしい。
総走行距離1321km

 
1月27日
今日は道はフラットで、とても走りやすかった。
イメージ 5
 

天気もいいし、車も少なく、川のすぐそばを気持ちよく走れた。
昼過ぎに、Haastのキャンプ場について、たまっていた洗濯物を一気に洗った。
2週間ぐらいはいているズボンも、くさかった手袋も洗った。
しかしこのキャンプ場もサンドフライが多い、虫除けは必需品、今度見つけたら買っとこう。
総走行距離1368km

 
1月28日
朝ごはんはキッチンでゆっくり食べて、のんびり出発。
イメージ 6
 
走っていると、所々にDOCの休憩所があった。海岸のそばとか、きつかった峠のとか。
いいところに休憩所があって、助かるし、案内の看板もおもしろい(読めないけど)。
50km以上走って、フラフラになってLake Paringaについた。
DOCのキャンプ場、二人の予想どうり、悪いほうのキャンプ場。
イメージ 7
(肌を出すと、サンドフライに血を吸われます)
 

もう、ものすごい数のサンドフライ。水は沸かさないと飲んではいけない。おまけに少ししか出ない。
それでも、けっこうな人たちがキャンプしていた。雨も降り出したので、テントの中に隠れて晩御飯。
あー今日は疲れた。


 
1月29日
夜明け前から、テントのすぐ側で、カモが大きな声で鳴きだして起こされた。
となりのテントも起きたらしい。
しばらくしつこく鳴いていたが、僕は寝てしまった。が、その後で大変だったらしい。
嫁さんが言うには、何者か小さい者が、テントの周りを走り回り、ごみを食べ、僕らの朝食のパンをかじり、
テントのうえを走り、となりのテントのベンチの上においてあったコップもかじったらしい。
”私は一人で戦っていた。”
眠そうな顔で、話していた。
今日の道は、おおきな峠は無いけど、70kmこえて走らなければ、次のキャンプ場が無い。
疲れも残っているので、あさは、早めに出発した。
イメージ 9
(今日のキャンプ場まであと52km)
 
イメージ 8
 
風も無くて走りやすい。西海岸を北に向かって走っているので、右手に国立公園を見ながら走る。
ものすごく深い森。世界遺産らしい。
60kmを越えた辺りから、二人とも着いたら、何食べるかだけの話になって、アイスと、コーラは絶対食べると決定。
ホントにもうふらふらで、Foxの町に着いて、何か食べようと探していたら、ワナカで会った、オランダ人のカップルに会えた。
イメージ 10
(FOXの町)
 

アイス食べて、コーラを買って、キャンプ場へ。ここのキャンプ場は、快適。シャワーもあるよ。


 
1月30日
早起きして、パンにソーセージ、玉子焼きをはさんで、朝ごはんとお弁当作って、
近くのマセソン湖に観光に行く。
湖のまわりを歩く、1時間ぐらいのコース。
イメージ 11
 

ちょっと雲が出てきたけど、道もよく整備されてて歩きやすい。
嫁さんはちょっと体調が悪いらしい。
雲がどんどん出てきて、青空はなくなった。
イメージ 3
(風がないときは、湖面が鏡のように山々を映します。)
 

お弁当を食べて、町に戻って、ちょっと食糧を買い、キャンプ場へ帰る。
嫁さんは、体調が限界を越え、たおれた。
お腹がすごく痛いらしい。
Lake Paringa の水が悪かった?
僕も少し、お腹が痛い。

 
つづく