どんなときもアウトドア

outdoorのたのしさ発信!

ちょっととうちゃんなんでそらはあおいの?

こんばんは、berry旦那です。
 
子供たちからお題を頂きました。
”なんで空はあおいの?”
 
分かりませんでした、完敗です。
くやしいので、図書館で本借りてきました。
 
本によると、
空気中の気体分子にあたった太陽光のうち、波長の短い青色の光は、他の色の光より強く反射
するから。
だそうです。簡単な実験も一緒に書いてありました。
 
準備するもの 
水 牛乳
イメージ 1
 
 
コップの水に、牛乳を数滴入れます。
牛乳の粒子が大気中のごみや水滴の役。
 
懐中電灯で照らします。
 
 
 
お?青く光ってる気がする?
イメージ 2
 
 
こどもたちもいっしょに おおーって言ってました。
 
 
 
 
 
 
実験結果 空が青いのは、大気中の粒子が青い光をはねかえしているから。
 
子供たちには、理科好きになって欲しいと願っているberry旦那でした。