どんなときもアウトドア

outdoorのたのしさ発信!

ダイヤモンド水

雪が降るころに行きたくなる山があります。
別子銅山です。
途中のダイヤモンド水が印象深くて子供たちはいつも「ダイヤモンド水に行こう!」って言います。
 
去年は主人と私の軽アイゼンを子供たちにつけさせて登ったので、
私たちは足がすべりました。
今年は軽アイゼンをもう2セット用意。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
寒川のクロスポイントで購入~
 
 
 
さて、こちらは登山口。
道路の感じからすると、去年より雪は少なそう。
出発~
イメージ 2イメージ 13
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
巨大なつららができてました!

イメージ 17
 
楽しく ダイヤモンド水 まで到着♪
イメージ 18
 
ちょっと休憩&ここでアイゼン装着!
イメージ 19
 
イメージ 20
休憩中
イメージ 21
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あっ、やっぱり去年より雪少ない!
でも、ばふっはできた!!
イメージ 22
 
イメージ 23
 
イメージ 3
 
イメージ 4
今日の頂上は無理せず予定通りの銅山越
この登山の1番の目的、ソリすべりに絶好のポイント♪
程よく滑って、見晴らしのよいところでお昼にします。
イメージ 5イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あっちに向かうと 西山
イメージ 7
 
こっちは銅山越の看板のある きた道
こっちの坂がすべりどころ
 
イメージ 8
 
イメージ 9
イメージ 10イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最高に楽しかった~
誰もいないゲレンデ
期待より雪が少なかったのが残念だったけど、結構いい感じに滑れました。
 
帰りは、歓喜鉱で休憩                     そして、ダイヤモンド水で、
イメージ 12今晩のお水確保。主人がこれだけ運んでくれました♪
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15
 
駐車場到着!
イメージ 16
 
たのしかったね~
すぐさま、帰り支度して、
次なる登山口に向かいます。
 
つづく