どんなときもアウトドア

outdoorのたのしさ発信!

お泊り登山・・・剣山~一ノ森~ジロウギュウ 後編 その1

土曜の夜は、風が強くてテントが時々揺れていた。
親二人が先に寝たみたいで、
朝起きたら、
子供たちが、私の寝返りのカサカサという音と主人のいびきでクマが来た!のかと怖かったというのです。
 
そんな夜中もテントのファスナーをあけて、
目に飛び込んできた太陽の輝きに吹き飛ばされた。
 
思わず声をあげる美しさでした。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 13
 
あさごはんはパスタ。いつもの早ゆでパスタに明太子ソースをからめる。
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
 
この日は、男性陣が朝食準備。
女性陣がテント撤収係。
少しでも早く次の山を目指せるようにテキパキ
みんなで協力!
 
 
一ノ森ヒュッテの前を横切って、一旦剣山を目指す。
今日のアタックはジロウギュウ。
イメージ 15イメージ 16
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 17
 
イメージ 18
 
朝の足取りは軽い。早くも剣山が目の前。向こうに見えるのが今日の山、ジロウギュウ。
イメージ 19
 
イメージ 20今回の旅の2度目の剣山山頂
イメージ 3
 
イメージ 4
 
温かい飲み物でホッと一息
イメージ 5
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
足が震える急斜面に足場も悪い
イメージ 7
 
景色は最高!
イメージ 8
 
前に見える急斜面の岩場にイジイジする息子
イメージ 9
でも、くじけたのは、この1回の少しだけ。
立派になったものだ!
 
目の前に見える越えれそうにない山も、
足元を見て1歩1歩行くと、案外簡単に越えられる。
 
この時、berryは、山済みになったオーダーの品を
引き合いに出して、息子に説明した。
一番に浮かぶのは仕事のことだと自分を知った。
 
きっと、息子の人生で自分では無理かもと思うことに
ぶつかる時がある。
この日越えた山の話を励みにして欲しい。
 
そういえば、息子の担任の先生が学級だより だいすき! にステキな詩を載せていた。
一部分だけ取上げます。
むりだと思うことにちょうせんして 
人生のはばを 心の広さを
ちょっとずつ大きくしていこう
せんをこえるたびに
自分を信じられるから
 
まだ会った事のない息子の担任の先生を一瞬にして好きになった。
いつもは処分するプリント類も、この だいすき! はファイルしました。
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 12
 
後編 その2へつづく