どんなときもアウトドア

outdoorのたのしさ発信!

ぶどうジャム

雨です。
息子のサッカーもないことですし、みんなでおうちでたのしいことしよう!
 
いつも、実験室は、主人の担当ですが、
今日は、berryが子供たちと一緒に、ぶどうジャム作り にチャレンジ!!
 
注意:これは、あくまでberryたちの勝手なつくり方です。

 
皮をむぐ。そして、水分が多いのでこしてみる。
イメージ 1
 
 
色悪い
イメージ 2
 
飲んどく??
イメージ 3
見た目も悪いけど、さほど美味しくもないぶどうジュースになった
イメージ 5イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ま~、ここまでは順調~
 
さて、煮てみます。あっ、その前にちょっとぶどうを洗いました。
灰汁をとる。
イメージ 4
 
思ったよりまともなものが完成!!でも、種入りジャム
イメージ 7
 
おそるおそる食べる。
イメージ 8
 
イメージ 9
 
「おいしい!」と子供たち。
ぶどうゼリーみたいな味♪
ぶどうゼリーが好きな息子はたっぷり塗ってたべてました~
 
難点は、種をよけながら食べるという技がいります(笑)
種、本当はどうするんだろ~?
イメージ 10