どんなときもアウトドア

outdoorのたのしさ発信!

お茶摘み

土曜日、初めての体験
新宮へお茶摘みに行ってきました~
 
娘と主人が通っている手話サークルの集まりです。
berry、娘と主人ほどは手話できないですが、
何とか単語の手話とアイコンタクト、
そして笑顔で
コミュニケーションをとってきましたー
 
自分の手話が通じた時は、
初めて外国に行って英語を話した時のような喜びでした。
そんな随分前のことを思い出し、
私の志も強くなりました。
 
それは、とっても単純な志ですが・・・
ただ話したい!
それだけなんです。
 
私の思い描くみんなの輪は、
外国人の方々も耳が聞こえない方々も、全ての方々もみんなが一緒になって
話して笑うです。
 
手話も会話だそうです。
手話でかなりの事が伝わるそうです。
 
英語と手話と日本語、全部をフルに使ってコミュニケーションをとってる
自分を妄想しています。
 
そんな第1歩を踏み出す事ができた新宮でのお茶摘み
とってもたのしかったです♪
優しく教えて下さったサークルの皆様に心より感謝しています。
 
アームカバーを貸して頂いて、テンションアップ~
イメージ 1
 
さあ、お茶摘みスタートです!
イメージ 2
 
イメージ 3
 
ポカポカ天気
青空とお茶の葉の緑が本当にキレイ
イメージ 4
 
お茶の葉に小さい小さいカタツムリ
イメージ 5
 
熱い日差しを少しでも防げるように、手ぬぐいを・・・
よりお茶摘み娘っぽいな♪
イメージ 6
 
みんな、もくもくと頑張ります!
berry、かなり好きな分野かもしれない・・・楽しかった~
イメージ 7
 
休憩~
こしあん粒あんに分けて作ってくれてます・・・
イメージ 8
 
イメージ 9
 
おいし~💛
いくらでも食べたくなっちゃいます
イメージ 10
 
子どもたちは、少しゴロゴロ~
イメージ 11
 
休憩から12時のチャイムがなるまで、
またひたすらお茶摘みがんばりましたー
 
お昼休憩
お昼は、集会所でみんなでいただきます。
お腹すいたーを連発していた息子、急いでお弁当を出してます
イメージ 12
 
差し入れの2種類のおにぎり
とってもおいしかったです♪
イメージ 13
 
つづく