どんなときもアウトドア

outdoorのたのしさ発信!

車中泊~石鎚登山Vol.1

手話検定終了後、向かった場所は、石鎚山登山口駐車場ー

駐車場代はいるものの、事前連絡の時、駐車場で夜を越してもいいよと管理人さんが言ってくれてた。

すっかり暗くなってる。
でも、子どもたちもこのスタイルになれてるよー
イメージ 2

テキパキ
イメージ 3

計量カップでランタンつくる息子。ナイス!アイディア
イメージ 1

かんせ~い。キムチなべ
イメージ 4

そと寒いので、みんなで車の中でギューってなって食べる。おいし~
イメージ 5

疲れたし、明日は早い!おやすみなさい
イメージ 6

4時半起床 あさごはん
イメージ 7

5時半出発
もうお店が開いてる~
イメージ 8

イメージ 9

山を愛する気持ちだね
イメージ 10

コースは、西之川~成就~夜明峠~石鎚山頂を目指します
イメージ 11

ここが登り口
準備運動
イメージ 12

しゅっぱ~つ
イメージ 13

真っ暗な中、看板を確かめながら進む
看板ありがたいー
イメージ 14

夜が明けて来て辺りが見えるころ
杉林の中をかなり長く登る
イメージ 15

大きな岩~
イメージ 16

この道を行く人は本当に少ない
みんな、きっとロープウェイ使うんだね
何人にあったかな~数えるほどだ
顔にカサカサ木々が触れる
イメージ 17

のぼりつめて、景色が変わってきてしばらく、
ロープウェイの音が遠くで聞こえる。
少しこだまするようなアナウンスの音も。
もうすぐ成就?期待の中、看板が見えた!
イメージ 18

到着!ここで約半分登ったことになる。
ロープウェイを降りて登ってくる人との合流地点だー
イメージ 19

結構いい感じで登ってこれたよ~
これなら、頂上まで予定通りいける?
イメージ 20

さあ、成就社へ
イメージ 21

イメージ 22

何だか旅気分~楽しい気分~
イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26

子供たちが何やら見つけた!
イメージ 27

動いてないみたいだよ・・・
イメージ 28

さあ、登り後半しゅぱ~つ
12時着を目指す
イメージ 29

イメージ 30

イメージ 31

イメージ 32

ここは、八丁
イメージ 33

途中から天気が崩れてガスってきてる。
道が分かりやすし、人も多いから不安はないが、実際は先が見えないほど。
イメージ 34

雰囲気いいね~
イメージ 35

berryが指さしてるものは!
イメージ 36

これ!
小さい缶だけど、300円!!
イメージ 37

イメージ 38

ここで、夜明峠
イメージ 39

鎖り場マチ、行列?
イメージ 40

鎖り場の手前でお腹すきすぎの息子
ちょっとパン食べる
朝、早かったもんね~
イメージ 41

いよいよ、初の鎖体験
イメージ 42

う~ん、2人は余裕
berryは全く余裕なし
イメージ 43

二の鎖前行列
イメージ 44

視界悪いし石が濡れてる
迷わずこの道をいくberry以外の家族
イメージ 45

berryもつづく
イメージ 46

途中、一緒に鎖り場に来たことを後悔
berryにとっては、おもったより長かったよーー
途中2回ほど足がずるってなる。
上から息子が「がんばれー」って励ましてくれる。
主人が2回ほどお尻を押してくれる。
これがなかったら、berryは最後まで登れたかどうか?わからんよー
イメージ 47

鎖が雨で冷やされて冷たい
手を温め合う
イメージ 48

さあ、あと少し
イメージ 49

幻想的な世界になってるよ~
イメージ 50

Vol.2へ つづく