どんなときもアウトドア

outdoorのたのしさ発信!

なた豆

この間のいもほりでゲットした野菜はいろいろ。
ちょっと珍しい豆を紹介します。
 
なた豆
イメージ 1
 
なたの様な形。
20cmぐらいでちゅうぐらいの大きさ。
このぐらいで収穫して斜めに切って、てんぷら。
これがおいしい食べ方です。
 
天ぷらにして、醤油で食べました。
おいしいです。
香ばしい感じ。
小さく切って、サツマイモや焼き豚と一緒に炊き込みごはんにも入れてみました。こちらもおいしかった!
きっと炒め物なんかにも良さそう。
どう漬けるのか分からないけど、漬物にする人ものいるそうです。
結構使える野菜です!
 
そうそう、
なた豆って、豆ができるまで大きく育てたら、
ものすごく大きくなるみたいです。
20cmぐらいでもかなり巨大に見えたけど、
もっと大きくなるなんて、
豆の形だけに、かなり不思議。
子供たちもより大きいのを欲しがりました。おもしろいよね~
 
そうして、
50cmぐらいに育った1つの房に豆が7つぐらいできるみたい。
その豆は薬として使われるようです。
 
父は珍しい野菜やでっかすぎる野菜が好きです。
毎年何かしら新作があります。