どんなときもアウトドア

outdoorのたのしさ発信!

まさかのチーズ作り

ただ今、子供たち&主人で実験中です。
 
主人「チーズ好きな人~?」
子供たち「は~い♪」
 
結果はあとで追加更新するそうです!
 
となりの部屋(PC前)でいたら、
「あっ、レモン落ちた!」
とか、
がら・がら~がっしゃ~ん
とか、聞こえるけど・・・。
 
期待して待ってましょう♪

こんばんは、berry旦那です。
前から作ってみたかった、チーズに挑戦。
レモン汁を使った、カッテージチーズです。
 
作り方は、写真でみてね。

イメージ 1

 
 
レモンを絞って、果汁を集めます。
 
レモンは、嫁さんのお父さんの作った、採れたてレモン。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
あたためた牛乳に、レモン汁を入れて混ぜます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 310分ぐらいで、分離してきた。
 
イメージ 4
 
布でこします。残ったのが、チーズ。
 
出て行ったのが、ホエー。
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
このまま、
そっと数回水洗いして、軽くしぼります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
できたー
よめさんも呼んで、
みんなで試食
 
”ちょっとレモンが多かったかなー?”
”いやいやおいしいよ”
”うんおいしい!”
 
 
予想以上においしかったようで
嫁さんは、本格的に味わう事に。
 
 
 
イメージ 7
 
 
カシボニさんとこで買ったクラッカーにのっけて、
(あ、チーズ塗ってるヘラは、好楽古さんとこで買ったへら、本来の使い方ではないけど、塗りやすい。)
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
キウイをのせたり。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
イチゴジャムをのせてみたり。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
家族みんなおいしいと言ってくれました。
チーズ作り楽しいです、実験してる感があります。
でも、僕はチーズ苦手なんじゃけどね。
 
次は、このチーズを使ったデザートに挑戦です。