どんなときもアウトドア

outdoorのたのしさ発信!

おやつ

今年になって、無理せずにだけど、実行していることがあります。
手作りおやつ。
 
去年は手作りおやつと市販のおやつの割合が1:10ぐらいかな~
今年は、3:1ぐらいにしたい!
時々市販のおやつ、時々手作りおやつ。
気合入れすぎると、楽しめないので、こんな感じ。
 
そー思うと結構続きます。
でも、レシピの少ない私は、そろそろ助け舟が必要。
 
そんな時、
もう一つ今年になって生活に取り入れたものが上手く使えず残ってたよ。
それは、豆乳
健康志向の妹夫婦推薦の豆乳を飲み始めました。
いつもは2本の牛乳のところ、1本は豆乳、1本は牛乳にチェンジ。
 
今日のおやつ作りのそもそもは、こんな会話から・・・
 
「今夜は豆乳鍋ねー」の私の朝の声に、主人はびくっ。
「いやプリン作るから置いといて。」と主人。
「無理よ。」と私。
「じゃ、今から作る。」と主人。
 
出勤前の主人のおやつ作りスタート~
イメージ 1
 
 
朝、主人とゆっくりする時間も好きだけど、
おやつ作るのも楽しいわ~
それに、今日のおやつができてラッキー
 
 
そうそう、
主人は焼きあがる前に出勤しないといけないので、
最終焼きかげんは私次第。
いまいち分からないけど、きっと大丈夫。
少し食べてみたので・・・。
 
牛乳のプリンとは全く別のものだ!
同じレシピを使用していたみたいだけど、
すごい甘い。
子供たちと主人はきっとこれでおいしいと思う。
冷やすと味の感じ方が変わると思うけど、
もしかしたら、豆乳の方が元があっさりしてるから、より砂糖控えめがいいのかな~?
 
手作り料理は「あーだ、こーだ」と自分たちの好みに近づけようとする過程も楽しい。
最近、昔からどうしてもおいしくならなかったものがおいしくなったりして、
うれしい時だから、
チャレンジ意欲はもりもりな私たちです。