どんなときもアウトドア

outdoorのたのしさ発信!

燻製

こんばんは、berry旦那です。
今、燻製にはまってます。
日曜日に家にいる時は、一週間分の燻製を作るようにしています。
 
イメージ 1
今日は鶏肉の胸肉で作ります。
安くて、あっさりしておいしいです。
 
塩でもんで一日。
しょうゆと、香味野菜に漬けて3日。
 
 
 
 
 
 
2
イメージ 2流水で洗って、塩けを取ります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3
イメージ 3ひもで吊るして、ちょっと乾燥。
その間に火の準備。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4子供たちが手伝ってくれます。
焚き火が大好き。
今日は”マッチ2本で火つけた”と自慢してました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4
イメージ 5適当な大きさのダンボール箱に七厘とお肉をセットして、
スモークチップをのせます。
 
 
 
お肉のあたりに温度計をつけて、80度ぐらいをキープして、
3時間ほど燻します。
 
 
 
 
5
イメージ 6
できたー
イメージ 7
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
良い感じにできました。
色んなお肉を試してみましたが、トリ胸肉が一番家族の受けが良かったです。
子供たちも大好きなんで、みんなで一緒に作れるのが楽しいですね。
燻製たのしいですよ。