どんなときもアウトドア

outdoorのたのしさ発信!

完全なるリベンジ

マテガイほりリベンジできました。
どーっさりマテガイとれました。
これだ!
しっかり潮がひいてる時なら、じゃんじゃんとれます。
スコップひとすくいで2・3の穴が見つかります。
いっぱいとれると楽しい!
 
その上今日はすばらしいご褒美が。
はまぐりを時々ほりあてれます。
つぶがいも。
これも中々美味しいです!

 
それでは、今日の海のようす~。
干潮のソコを逃さない為に少し早めに海へ。
イメージ 1イメージ 2イメージ 6
  
これからの
マテガイほりに
備えて、
釜揚うどん
イメージ 7
いよいよスタート
 
     ここからしばらく
     もくもくとほりました。イメージ 8   
 
 
 
こーんだけほったよー。
 
戦利品
イメージ 9イメージ 10
 
みんなでバケツにたっぷり2杯。
 
イメージ 11イメージ 12
 
 
今日の料理方法はまず湯がく、
そして、
湯がいて殻をとったものをいろいろなお料理に。
                にんにく
                  &
           オリーブオイルで炒めたもの
じゃーん
貝づくし。
イメージ 13イメージ 3イメージ 4
 
地中海妄想
マテガイリゾット
    &
マテガイビアンコ
自家製パセリ添え
 
みんなでがつがつ
イメージ 5
 
 
男たちの料理、どれもおいしかった~。
ご馳走さまでしたー。
そうそう、写真撮り忘れた最後のバター醤油も酒の肴にお勧めです。
 
今日もたっぷり楽しかった~。
一番夢中になってた人はberryです。
一番泥んこもberrryです。
あんまりにもどんどんとれるので楽しすぎます。
最後は塩も使わず、砂をほってマテガイを無理やり砂の中から取り出し、
はまぐりを見つけたら、
犬のように心の中で「ここほれ、ワンワン」と一人がむしゃらに砂をほりまくりました。
客観的に今日の自分を思いだすと、
そんな人がいたら怖くて近寄れないでしょう。