どんなときもアウトドア

outdoorのたのしさ発信!

なんちゃってわらび餅とゴーヤづくし

今朝、主人が「今日の夕飯はゴーヤづくしでよろしく!」と言い残し仕事へ。
 
夕飯は、畑のゴーヤを使った料理これでもか!を用意しました。
といっても、
berryのレパートリーはがんばってこれだけ・・・ですが、主人の希望にこたえてみました。
イメージ 1
 ・ゴーヤの佃煮
・ゴーヤのべんりで酢漬け
・ゴーヤサラダ
・ゴーヤチップス
・ゴーヤチャンプル
 
ゴーヤが好きでないと、泣きそうなメニュー。
彩りもあえて他の色は使いません。
berry一家では大喜びされました
 
berry家の夏の終盤の家計を支えるゴーヤたち。
まだまだ活用したいです!
ゴーヤのおススメ料理あったらぜひ教えてくださーい。

 
なんちゃってわらび餅の話の前に、
朝食のこと。
 
こういうゆっくりした朝食もあと少しだな~         
今日のサンドは子供たちが全部作ってくれました
イメージ 2イメージ 3

 
イカを半分いただきました。
子供たちが「絶対フルーツポンチ♪作りたい!」と言うので、
家にあるものだけで、フルーツポンチ作りにチャレンジ。
 
という訳で、
白玉団子の代わりとして、わらび餅だ!
どうも片栗粉で作るわらび餅があるらしい。
前から気になってました。
片栗粉なら家にあるし、作ってみようということに。
 
なんちゃって、わらび餅
イメージ 4
片栗粉:50g
水:400cc
これをあわせて混ぜて、くつくつ煮。
バットにいれて、冷やし固める。
というちょー簡単なもの。
 
ここに砂糖も加えた方がよかったな~
わらび餅の場合は、きな粉にいれる砂糖の量で甘さを調節できるのだけど、
フルーツポンチに使うなら、わらび餅自体が甘い方がおいしかっただろう。
 
イメージ 5イメージ 6イメージ 7
甘くない餅だけど、彩りとしては、かわいい
 
わらび餅、こんな感じで作りました。
イメージ 8イメージ 9イメージ 10
このわらび餅づくりは、子供と一緒のおやつ作りに結構おススメです。
ちょこっとしたおやつとして、子供たちも喜ぶ。
思いついた時に作れるし、なんせ簡単。
味も本わらびとくらべると違うけど、口どけもよくおいしいですよ~
あっ、きっと硬さは水の料で調節できるんだと思います。
上記分量なら柔らかいわらび餅ができます。