どんなときもアウトドア

outdoorのたのしさ発信!

おはぎ&キンカンマーマレード作り

昨日買ってきた”もち米”。
私の勘違いでした。
主人、「普通の米でいいんだよ!」
が~ん。
 
せっかくのもち米だから、
おやつにしたい!!
 
今日は、おはぎ作りをしました。               
あんこは主人自家製のあん。冷凍保存してました。
イメージ 1イメージ 2
 イメージ 6イメージ 7
  
最初は、どうなることか?って感じでしたが、流石娘、難なく慣れて、いい感じに作ってくれました!
 
マイペースな息子。
ストローをつなげてますよー
きな粉まぶしながら、
キンカンジュースを飲めるシステムにしています。
 
イメージ 9
ちなみにうちのおはぎは、
もち米2合、お米1合、塩小さじ1で、水加減少し減らして普通に炊いて作ります。
 
ちょっといびつだけど、とってもおいしくできましたー簡単おいしい♪こどもと一緒製作のおススメおやつです!
イメージ 10
 
お友達にもプレゼント♪
プレゼント用には、ぼたもちも作ってみました。
イメージ 11キンカンマーマレードの方はというと・・・。
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
 
 
 
半分に切って、種をとる地道な作業を子供たちが
手伝ってくれるので、とても助かる。
 
 
結果は。
う~ん。
私としては、改良の余地あり。失敗の要因に思い当たる点があるので、もう少し研究してみます!
とりあえず、完成!
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Rucheちゃんのはちみつ瓶の空き瓶を使用~
かわいいもんね♪
 
 
今日は、雨が降らずにいてくれたので、外で遊べたー
イメージ 4イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
バトミントンしたり、ボール蹴ったり、合間にくつ洗ったり・・・。
そろそろおやつ食べたいよーっていうまでは遊べた!
 
10分間草抜きもしてみた。
子供たちが嫌にならないがんばろうと思う短時間草抜き。
これを今後も遊びの合間にちょこちょこしようと計画中~
 
皆様も楽しい春休みを過ごしてますか~?
1日ってほんとあっという間ですね。
 
そして、
明日は、離任式ですね。
先生が好きだから、子供たち、明日は少ししょんぼりして帰って来るんじゃないかって、心配です。