どんなときもアウトドア

outdoorのたのしさ発信!

ごはんを炊く

久しぶりに、berry旦那が記事を書かせていただきます。
 
ご飯を炊く、それも簡単に手に入るものを使って。
そこで、 
アルミ缶でごはんを炊こう!
イメージ 1
 
ふたを取って
イメージ 2
側面に穴をあけます。
イメージ 3
一階部分で新聞を燃やして
イメージ 4
二階部分でごはんが炊ける予定。
イメージ 5
 
イメージ 6
真剣に燃やしている二人、当日も大人は手助けできません、
子どもが主体のキャンプです。
なかなか火が安定しない、このようすじゃあ・・ 日が暮れるなー
イメージ 7
日が暮れた。
イメージ 8
やわらかいお米のまま、ごはんになって無い。
ちょっと難しくて、子ども一人でご飯を炊き上げるのは難しいかもしれない。
他のやり方を考えてみよう。
イメージ 9
それでも、お腹すいたので、カセットコンロで仕上げて、
イメージ 10
一つをみんなで試食会。
反省点、改善点を話し合います。
イメージ 11
家に帰ってから、ごはんに芯があるので、鳥とニラ和風パエリヤにしました。
イメージ 12
これは成功。
 
改善するところがたくさんある、
当日は、みんなが体験出来て、成功してほしい。
がんばってごはん炊いて、みんなでおいしいカレーが食べたい。
考えるのも楽しくなりそうです。