どんなときもアウトドア

outdoorのたのしさ発信!

今日の実験

こんばんは、旦那です。
この前子供たちが、絵本のおまけの実験、”塩水に生卵が浮かぶ”を見つけてきました。
好奇心の芽を摘むわけにはいきません!
ペットボトルを切って、入れ物をつくり、水を入れます。
生卵を入れて、塩を少しづついれていきます。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
なかなか卵は、浮いてきません。
イメージ 2
 
 
ういてこんなー
 
 
 
 
 
台所の塩全部入れても浮いてきません・・。
お塩なくなったからここまでーとは言いたくありません、なんとしても浮かせてみたい。
 
マテ貝取りに使った塩が、物置にありました。ドンドン入れます。
おおお少し浮いてきました、みんなで喜んでいます。
イメージ 3
 
 
実験結果:思ったよりも塩をつかいます。
 
 
 
 
 
後日調べました。
10パーセントの食塩水で浮くらしいです。
たまごの鮮度でも、たまごの中の空気の量が変わるらしく、浮き沈みに差があるそうです。
おためしください。