どんなときもアウトドア

outdoorのたのしさ発信!

ゴーヤが大好き!

ゴーヤ料理のレシピを聞いてもらえて、かな~りうれしくなってるberryです。
でも、どれもberryが作れるので簡単です!おススメです!!
 
もともとこれらの料理たちはお友だちに教えてもらったものや作ってもらったものから参考に作ったものです。
 
イメージ 1
 
ゴーヤの佃煮
①ゴーヤの薄切りとその他お好みのものの薄切りを用意します。
砂糖&醤油&お酢、全てお好みの分料を①に加え、強火でかき混ぜながら、がーと仕上げます。
  
*佃煮といえば、時間のかかりそうな感じがしますが、手早く仕上がるのでそれも魅力!
 
お好みのもの・・・私は今回は頭と内臓を取り除いたイリコにしました。
           一番よくするのは、じゃことちくわです!
           な~んもない時は鰹節とかでもおいしいです。
 
ゴーヤサラダ
①頑張ってゴーヤはかなり薄くきる→さっと湯がく→塩コショウで下味をつける
②玉ねぎのスライスを用意する
③缶詰のツナに玉ねぎのみじん切りやパセリのみじん切りを加えて、マヨネーズであえます。
①②③をぜーんぶ混ぜ合わせるだけ、最後にマヨネーズや塩コショウで味をととのえます。
*③は缶詰のツナだけでもちゃんと美味しいです。
 
おまけ
ゴーヤのかき揚
薄切りゴーヤをしっかり炒めたものにたまごを加えて炒めるだけの料理
こちらの2点もおススメです!
 
そうそう、質問にもありましたが、苦味はあります。
berry一家は苦味もみーんな大丈夫です。
子供たちもいつしかそうなりました。
夏の終わりの給食でゴーヤチャンプルがメニューに出た時、
娘は沖縄がママの実家というお友達ともう一人のお友達と3人で
大量にのこったゴーヤチャンプルを平らげたそうです(笑)
イメージ 2
 
追加更新:ただ今17:00
       夕飯の準備に取り掛かりました
 
苦味をより取り除く方法としては、
中の白い柔らかいものをスプーンでしっかり取り除くこと&
料理前にお水にさらすこと、
で、だいぶ苦味がましになるような気がします。
あと、たっぷりの油でしっかり炒めるなどもいいように思います。
ゴーヤの炒め物にはたまごを加えるのが一番苦味が和らぐかな~
 
 
私たちもゴーヤは家庭菜園なので、この次期どさどさ採れます。
夏のレジャーにお金を使いすぎたberryたちはどうしてもお庭の野菜で飢えをしのぐ必要性も。
いかにゴーヤをおいしくいただくか!で、
暑い夏の夏バテだけでなく、金欠も防げそうです。

 
 
暑い夏をおいしいものと共に乗り切ろう!!