どんなときもアウトドア

outdoorのたのしさ発信!

今日もつけました

最近、何でも漬けたいberryです。
にんにくを沢山いただいていたので、
今日は、仕事の休憩に、にんにくを漬けてみました。
 
berryにんにく醤油&にんにくオリーブオイル漬け
イメージ 1
最初はカットせずに漬けようかなと考えてましたが、
お料理に使いやすいように、
そして、早く使えるように、
醤油の方はスライスに
オリーブオイルの方はみじん切りにして漬けました。
 
作り方はいたって簡単
瓶ににんにくをいれてにんにくがしっかり漬かるぐらいに醤油やオリーブオイルを入れるだけ。
湯通ししたにんにくを使う方もいるらしい。
私の場合、常にレシピも作り方も簡単な方を選択して作ってしまいます。
 
カットしないで漬けた場合は1ヶ月ほど熟成期間が必要ですが、
スライスしたにんにくだと2週間ぐらいでOK!
オリーブオイル漬けはこの状態で冷蔵庫に入れて1ヶ月ほどの消費期限。
便利です!
 
こんなちょっとした準備でお料理が楽しみになったりしますね。
お料理はあんまり好きじゃないberryですが、
こーいうのは好き!
好きなことからはじめるとお料理も好きになれそうです。
 
今思い出したけど、オリーブオイル漬けには、腐敗防止にローリエをいれるといいらしい・・・忘れてた!
後で入れとこう!!
 
今回はカットしたもので漬けたので、両方とも冷蔵庫保管にしました。
 
そうそう、皆さんご存知かもしれないですが・・・、
にんにくの皮がむきにくい時、ちょっと軽くチンするとむきやすいです。けれど、チンしすぎには注意!
残りのにんにくは冷凍保存と少しだけ常温保存にしました。