どんなときもアウトドア

outdoorのたのしさ発信!

ミニにぎりずし&かぶの三杯酢

お友達から活き活きのお魚をもらいました。
主人が魚と戦い、さしみにしました。
 
今日の夕飯はおすしだ~イメージ 1
久しぶりの”にぎりずし
 
子供たちと一緒にワイワイにぎりました。
私の父はおすしが大好きでよくにぎってくれてました。
父とキッチンのカウンターに2人でたって、
おすしをにぎっていた楽しさがよみがえってきました。
 
 
なんだか、変な形?でも、おいしくて楽しかった~
 
 
かぶの三杯酢
あるサラダにかぶのつけものが入っていました。
今思えば、色がきれいだったので、きっとピクルス。
でも、私はそれからずーとかぶの三杯酢が恋しくて恋しくて。
 
今日、やっとつけました。
明日には食べれるよー 
イメージ 2
まず、薄きりして塩もみ。
30分ぐらいで水があがるので、
イメージ 3 
基本の三杯酢
米酢:大さじ3
薄口醤油:大さじ3
砂糖:大さじ1
 
ナイロン袋でお手軽に浸して、重石をして冷蔵庫へ
 おいしくできるかな~