どんなときもアウトドア

outdoorのたのしさ発信!

NZの自転車のたび 続き⑩

1月17日
昨日食べた、鶏肉にあたったみたい。朝4時ごろから、トイレにかよっている。
2つとなりのテントはよっぱらいが大騒ぎしている。うるさいし、おなかいたいし、とても寒い。
 
自転車は管理センターに預けて、クイーンズタウンからテアナウにはバスで移動。
山頂には雪が積もっていて(季節は夏です。)、道はとても険しい。自転車ではとても無理だったかも。
9時半にテアナウに到着、キャンプ場でテントを張って、湖の周りをハイキング。
イメージ 1
(湖の見えるキャンプ場)
 
 
水門を通って、有名なケプラートラックの中を少しだけ歩いた。
イメージ 2
 
すごくきれいな森で、いつかまた来たいと思った。
天気も良くなってきたので、明日のミルフォードに期待が高まる。
 

 
1月18日
朝6時に起きて、荷造りをはじめる。
昨日の夜は、天の川がきれいだった。つきも出てて、キャンプ場の周りも明るかったのに、はっきり見ることが出来た。
バスの集合は、9時15分だけど、朝ごはんと、お弁当をつくるので、頑張って早起き。
途中、景色のいいところや、有名なホーマートンネルでバスが止まってくれて、写真をとることが出来た。
イメージ 6
 
運のいいことに、雨が多いと有名なミルフォードなのに、すごい快晴。
バスのドライバーも、”今日はスペシャルデーだね。”と言っていた。
約2時間半でミルフォードに到着。
イメージ 7
 
約3時間のクルージング、天気のいいのもあって、最高の景色。
イメージ 8
 
帰りのバスはぐっすり寝てしまって、景色は見れず。テアナウを越えた辺りから、
二人とも気分が悪くなってきて、苦しくなる。
英語のしりとりをしていたからじゃなく、バスで4時間も曲がりくねった道を走っていたからだと思う。
夜、8時前にクイーンズタウンに到着。
明日からは、久しぶりに自転車のたび、少し不安だけどうれしい。

 
1月19日
朝は目覚ましなしで7時に起きた。天気はくもりで雨の予感。
朝ごはんのバナナを食べて、久しぶりに荷物を詰めて、8時に出発。
イメージ 9
 
小さな丘を超えながら、30分走っては、10分の休憩。パンにジャムを塗って昼ごはん。
天気も良くなってきて、フリースを着ていると暑い、でも下りでは寒いので脱げない。
自転車で、ゆっくり景色を見ながら走るのが楽しい。バスでは物足りない。
橋の真ん中でバンジージャンプをしていた。みんな高い橋から飛んでいる。
イメージ 10
(左の橋の中央から飛んでいます。)
 
20kmほど走って昔の金鉱の跡地で休憩。
60kmでCROMWELLに到着。嫁さんはぐったりつかれて、ご飯を作りながら手を切った。
今日は早く寝よう。

 
1月20日
朝7時に自然に起きた。きのう9時に寝たからかな、すっきりしている。
急いでシュラフ、マットをたたんで、キッチンへ朝ごはんを作りにいく。
ひき肉と、たまねぎ、ニンジンをいためて、ケチャップで煮る。
パンにはさんでお弁当。残りは昼ごはん。
イメージ 11
 
天気も良くて走りやすい。景色もいいし、車も少ないし、思ったほど坂もキツくない。
イメージ 12
 
1時半、LUGGETEに到着。
ここのドメインキャンプ場では、クリケットをしていた。
そういえば、クリケット場があると本に書いてあった。ずっとゲームを見学してたけど、ルールはさっぱり分からない。
 
6時ごろにクリケットが終わって、オーナーのおじさんのところに、キャンプのお金を払いに行く。二人で10ドル。
しかし、receipt(レシート)が発音できず、何回言っても、もらえなかった。
しばらくして、おじさんが、笑いながらやってきて、”よく考えたらわかったよ。”ってレシートをくれた。
おじさんありがとう。
イメージ 13
 
明日はワナカ。
アクテビティに期待。

 
1月21日
9時半に出発。
 
風が強く、走りにくい。
イメージ 3
 
下り坂なのに、減速して進まない。
イメージ 4
 
15Kmほどの道なのに、2時間かかってWANAKAに到着、もう鼻水だらだら。
wanakaの町は、こぢんまりしてて、歩いて回れる。
DOCの公園本部でロブ ロイ トラックの事を聞いて、new world(スーパーマーケット)の前のスポーツ店で、明日のトランピングの予約をする。
明日、朝9時に集合、5時間半のトランピング、楽しみ。
 
町でChipsを買ったとき、やっぱりReceiptが通じなかった。
イメージ 5
嫁:日記はまだまだつづくよー!