どんなときもアウトドア

outdoorのたのしさ発信!

NZの自転車のたび 続き⑥

12月27日
7時半に起きて、8時半に出発。
朝ごはんは、最初の休憩で食べる。
以前に会ったトムが、”この道はフラットで、見晴らしもいいよ”って言ってたけど、丘が続くし、見晴らしは良くない。

TAURANGAは大きな町で、晩御飯の買い物。晩御飯はカレー。
最初のキャンプ場は、人がいっぱいだったので次のところに行った。

とてもいいところにテントを張らせてもらったので、ゆっくりとすごせた。
(ねぞうが悪いと危険)

ホットロッドのグループが近くでキャンプしてたので、そこのおじさんに頑張って話しかけた。
色々聞きたいこともあるのに、言葉にならない、もっと英語が話せたらと思う。

夕日を見ながら食事して、今日の道のこととか話して10時半ごろ寝た。

12月28日
7時半に起きて、10時前に出発。
最初からいきなり道を間違えて、反対方向に2kmほど走ってしまう。
急いで引き返して、SH2に戻る。

大きな町なので、車が多くて怖い。すぐ横をすごいスピードで走ってゆく。
踏み切りの手前で、道端に座って休んでいるとき、貨物列車が通った。ものすごく長くて、いつまでも続いている。踏み切りもいつまでもあかない。
PAENNGAROAの最初のキャンプ場はいっぱいで泊まれなかった。
町外れのキャンプ場に移動して、明日に備え、早く寝ることにした。
総走行距離645km

12月29日
朝からすごい雨が降っていて、初の雨の中の出発になった。
多急ぎでテントを片付けて、屋根のあるところで荷物をまとめる。
ずっと雨のなか、道が少しづつ登りになってくる。

OKEREの辺りで、ものすごい雨になって、バス停で雨宿り。
いくつも丘を越えて、LAKE ROTORUA が見えた時には2人で大声でよろこんだ。
今日のキャンプ場は、目的地のROTORUAから7km離れたところ。

もう少しで市内だけど、嫁さんの足が限界。
夜、雨は少し弱くなってきた、明日は晴れますように。

12月30日
やっぱり雨が降っている。昨日の残りのパスタを食べて、雨が弱くなるのを待つ。
10時になっても止んでこないので、レインウエアを着込んで出発することにした。

道はフラットで走りやすいけど、すごい土砂降りの雨。
少し道に迷ったけど、ぶじ目的地のYHAに到着。キャンプサイトは芝生じゃなかったけど、プライベートは守られている。

ROTORUAはニュージーでも有名な温泉の町。
雨がやんだので、町へ買い物、今までの写真も現像に出す。

写真はきれいに撮れてた、日本に送ることにする。
オークランドの英語学校のクラスメイトとこのYHAで会う約束をしてたので、ラウンジへ。
今までの旅の話をいっぱいして、カウントダウンのイベントに行く約束をする。

12月31日
今日は観光の日。
マオリの教会を見たり、ロトルア湖を見たり、ミュージアムを回ったり。
書いてることが分からないので、写真でしっかりお勉強。

(博物館)

(湖の黒鳥)
友達と一緒に晩御飯を食べて、カウントダウンのイベント会場へ、たくさんの人たちと、花火をみて。
初めての海外での大晦日は思いで深いものになりました。

1月1日
10時後に起きて、昨日の残りのカレーで朝食。
21世紀最初の食べ物は、残り物のカレー。

(間欠泉)
きょうも観光の日。
いろんな文化財を見たり、温泉を見たり。飛べない鳥のキーウイを見たり。

(キウイのたまごは、にわとりのたまごよりかなりでかいです。)
嫁さんは最近の雨と、寒い夜のせいで風邪気味。体調は悪そう。
明日は、バスでウェリントンに移動の日。いよいよ南島に向かう。