どんなときもアウトドア

outdoorのたのしさ発信!

NZの自転車のたび 続き⑧

1月6日
朝7時に目を覚ます。
昨日早く寝ることにしたけど、地面が固いのとちょうど背中の下に、クルマのタイヤの跡があって、夜中に痛くて何度も目を覚ました。テントの下はよくチェックすることにしよう。

(キャンプ場のキッチン)
なんとなく体がだるい、嫁さんもつかれてるみたい。ペダルを踏む足にも力が入らない。
今日は、KAIKOURAまで77kmは無理。
途中のお店で、トイレに行って、水を買う。
このお店がKAIKOURAまでの最後のお店になるとは思ってなかった。
お昼に、道端でラーメン食べて、出発しようとすると、オバサンサイクリストに出会った。
60歳は越えてると思うけど、元気いっぱいで、毎年この道を走っているらしい。僕らもこうありたいと思う。

今日は、ワイパパベイのキャンプ場。
2人で13ドルで安かった。
夜8時をすぎて、ドイツ人のカップルサイクリストがとなりにやってきた、ちょっとお話して、一年間の休暇をとってサイクリングに来てるらしい。うらやましー

1月7日
7時半ごろ起きて出発準備。
朝は寒くて走りにくい、昼ごろ暖かくなってきた頃にKAIKOURAに到着。

(石の上で、アザラシがお昼寝中)
キャンプ場はとても使いやすく、シャワーもいっぱいお湯がでて快適。
夜、たまたま隣でテントを張っていた、ゆうぞうくんと遅くまで話をした。21歳でいろんな国を回ってすごい人だった。

(出発する、サイクリングファミリーを見送る僕、お父さんの引っ張るトレーラーには子供が乗っていました。)

1月8日
朝から元気よく走り始めたけど、途中、嫁さんが気分悪くなって18km走ったところの、GOOSE BAY CAMP SITEに泊まることにした。

夕方に、僕もお腹が痛くなってきて、かなりあせった。
二人とも、疲れがたまってきてるんだと思う。

1月9日
トイレから帰ると、嫁さんはとなりのテントの女の子とおしゃべりしてた。
この子は、僕らが出発するときもずっと手を振ってくれて、国道に出ても、先回りして手を振ってくれた。
朝からものすごくうれしくて、元気をもらった。

今日は大きな丘を越えるので、気合が入っていた。
しっかり休んで元気になっていたので、二人で話しながら超えることが出来た。
景色はきれいだし、天気もいいのでゆっくり走る。
 CHEVIOTに到着。
ここのキャンプ場、本には2人で6ドルって書いてあるのに、オーナーは2人で12ドルと言う。12ドル払う。
嫁さんに伝えると、”なんで?”と言って、受付までいって、6ドル返してもらって来た。すごい人と思った。
最近はベーコンエンドがお気に入り。ベーコンの端っこばっかりが、袋に入っていて、安くておいしい。
昼に出会ったおっちゃんが、”西海岸の旅もいいぞ”といっていた。プランを変えるかも。