どんなときもアウトドア

outdoorのたのしさ発信!

NZの自転車のたび 続き⑦

1月2日
今日は丸一日バスの旅。
バス乗り場に予定どうりついた。
バスを待つ人がたくさんいたので、自転車が乗るのか心配だったけど、ドライバーのおじさんがいい人だったので、自転車のスペースを作ってくれて、無事乗せることが出来た。
バスの窓から、ナショナルパークの自然を見ながら8時間のバスのたび。
ゴールのウェリントンは綺麗な町、もっとゆっくり観光したいけど、明日のフェリーが朝早いので、さっさと寝た。

1月3日
朝4時半に起きて5時にフェリー乗り場へ。
フェリー乗り場は日本と大体同じ。違うのは船の中にレールがあって、列車がそのまま入っていくぐらい。
南東のピクトンまでは3時間、海も島もきれいで観光気分。
ピクトンのキャンプ場にテントを張って久しぶりのキャンプ。
南東での最初のキャンプは無事成功。
でもこのキャンプ場のテントサイトはもういっぱいで、テントの展示場みたいになっていた。

(真ん中黄色いテントに嫁さんがいます)

1月4日
7時半におきて10時ごろ出発。SH1を南に向かっていく。
久しぶりの自転車なので、変な感じ、朝の準備にも手間取った。
走り出してすぐ、北島とは景色が全然違うことに気づく。

丘の間をゆっくりと走っていく。
線路の横をずっと走っていると、帰りは列車に乗りたいと思ってきた。

特に大きな峠も無く、BLENHEIMに到着。
スーパーで買い物して、ビールで乾杯。
明日からは少しきつくなるので、気合を入れて、早く寝ることにする。
総走行距離747km

1月5日
8時に暑くて目を覚ます。
昨日の夜は、列車の音で一回、カモの声で一回目を覚ましたけど、すっきりしている。
すぐに準備をして出発。

昨日、スリーピングマットを陽に当てて乾かしているとき、暑さでふくらんで中のスポンジが剥がれてしまった、今度から気をつけよう。

走り出して10kmほどすると、すこしづつ登り坂になってきた。
日差しもだんだんきつくなってきて、うでがひりひりする。
この辺りは水が少ないのか、緑の草がない、空気もすごく乾いている。
北島とは全然景色が違う。

今日のキャンプ場はCycle Packer Hostelに決定。
(キャンプ場入り口の看板)
ここのキャンプ場はキッチンも、トイレもきれいで、使いやすい。
晩御飯はずっと持っていたパスタと、お湯で炊くだけのチャーハンみたいなの。
明日は元気だったらKAIKOURA.