NZの自転車のたび 続き⑦
1月2日
今日は丸一日バスの旅。
バス乗り場に予定どうりついた。
バスを待つ人がたくさんいたので、自転車が乗るのか心配だったけど、ドライバーのおじさんがいい人だったので、自転車のスペースを作ってくれて、無事乗せることが出来た。
バスの窓から、ナショナルパークの自然を見ながら8時間のバスのたび。
ゴールのウェリントンは綺麗な町、もっとゆっくり観光したいけど、明日のフェリーが朝早いので、さっさと寝た。
今日は丸一日バスの旅。
バス乗り場に予定どうりついた。
バスを待つ人がたくさんいたので、自転車が乗るのか心配だったけど、ドライバーのおじさんがいい人だったので、自転車のスペースを作ってくれて、無事乗せることが出来た。
バスの窓から、ナショナルパークの自然を見ながら8時間のバスのたび。
ゴールのウェリントンは綺麗な町、もっとゆっくり観光したいけど、明日のフェリーが朝早いので、さっさと寝た。
1月3日
朝4時半に起きて5時にフェリー乗り場へ。
フェリー乗り場は日本と大体同じ。違うのは船の中にレールがあって、列車がそのまま入っていくぐらい。
南東のピクトンまでは3時間、海も島もきれいで観光気分。
ピクトンのキャンプ場にテントを張って久しぶりのキャンプ。
南東での最初のキャンプは無事成功。
でもこのキャンプ場のテントサイトはもういっぱいで、テントの展示場みたいになっていた。
朝4時半に起きて5時にフェリー乗り場へ。
フェリー乗り場は日本と大体同じ。違うのは船の中にレールがあって、列車がそのまま入っていくぐらい。
南東のピクトンまでは3時間、海も島もきれいで観光気分。
ピクトンのキャンプ場にテントを張って久しぶりのキャンプ。
南東での最初のキャンプは無事成功。
でもこのキャンプ場のテントサイトはもういっぱいで、テントの展示場みたいになっていた。
(真ん中黄色いテントに嫁さんがいます)
1月4日
7時半におきて10時ごろ出発。SH1を南に向かっていく。
久しぶりの自転車なので、変な感じ、朝の準備にも手間取った。
7時半におきて10時ごろ出発。SH1を南に向かっていく。
久しぶりの自転車なので、変な感じ、朝の準備にも手間取った。
走り出してすぐ、北島とは景色が全然違うことに気づく。
丘の間をゆっくりと走っていく。
線路の横をずっと走っていると、帰りは列車に乗りたいと思ってきた。
線路の横をずっと走っていると、帰りは列車に乗りたいと思ってきた。
総走行距離747km
1月5日
8時に暑くて目を覚ます。
昨日の夜は、列車の音で一回、カモの声で一回目を覚ましたけど、すっきりしている。
すぐに準備をして出発。
8時に暑くて目を覚ます。
昨日の夜は、列車の音で一回、カモの声で一回目を覚ましたけど、すっきりしている。
すぐに準備をして出発。
昨日、スリーピングマットを陽に当てて乾かしているとき、暑さでふくらんで中のスポンジが剥がれてしまった、今度から気をつけよう。
走り出して10kmほどすると、すこしづつ登り坂になってきた。
日差しもだんだんきつくなってきて、うでがひりひりする。
日差しもだんだんきつくなってきて、うでがひりひりする。
この辺りは水が少ないのか、緑の草がない、空気もすごく乾いている。
北島とは全然景色が違う。
北島とは全然景色が違う。
今日のキャンプ場はCycle Packer Hostelに決定。
(キャンプ場入り口の看板)
ここのキャンプ場はキッチンも、トイレもきれいで、使いやすい。
晩御飯はずっと持っていたパスタと、お湯で炊くだけのチャーハンみたいなの。
晩御飯はずっと持っていたパスタと、お湯で炊くだけのチャーハンみたいなの。
明日は元気だったらKAIKOURA.
総走行距離806km
つづく