どんなときもアウトドア

outdoorのたのしさ発信!

NZの自転車のたび 続き⑨

1月10日
夜からずっと雨が降っていて、7時半ごろ一度目が覚めたけど、雨が降っているので、また寝た。
9時ごろ、もう二人ともあきらめて、出発の準備を始める、久しぶりの雨の中の出発。
イメージ 1
(CAFEで休憩中)
 
冷たい雨と、強い風の中をこいでいると、変に気分が良くなってくる。
昼を過ぎても、全然雨は弱くならず、3時にGretaValleyに到着。
雨の中テントを張って、荷物を降ろしていると、キャンプ場のオーナーにコーヒーにさそわれた。
キャンプ場のキッチンには、ドイツ人の女の人もいて、ちょっと英会話。
嫁さんは、横ではなしを聞くだけで、話しに入ってこない。
もう、いっぱいいっぱいになって、目で嫁さんに助けを求めるが、笑顔の嫁さんの目は”あんたいつまで私を頼ってるの?”と言っている。目は笑っていない。
心身ともにくたくたになって、雨の中シャワールームに走っていく。
あったかいシャワーでつかれがとれた。
もうすぐクライストチャーチなので、がんばろう。
今日、総走行距離が1000kmを越えた。

 
1月11日
6時半ごろ起きたけど、やっぱり雨。トイレに行ってまた寝た。
9時過ぎに、テントに中が太陽に照らされ、暑くて目を覚ました。
良かった晴れた。いそいで出発準備、もう適当にバッグに詰め込んで、テントも上にくくりつけて、出発。
ここのオーナーが出発前に水をくれた、ありがとう、2ドル得した。
曇ってきて、風も冷たくなってきた。
元気よくペダルをこいで、今日のキャンプ場Leithfield Beachに到着、しずかで、海も近くていい感じ。
イメージ 2
(海があると元気)
イメージ 3
(陽があると乾燥)
 

今晩もカレー。
あしたは、ゴールのクライストチャーチ

 
この日記は、17日に書いています、忙しくてサボってました。
12日
ゆっくり朝ごはんを食べて、キャンプ場を出発。
車の数と、人家が増えてきて、町に近づいているのを実感。
道に迷いながら、スクエアをすぎ、大きな通りをぬけて、キャンプ場に到着。
もうすっかり疲れ果て、そのまま寝てしまいたいけど、食料を買出しに。
自転車を押しながら、市内をぶらぶら。
イメージ 4
(復興を心から祈っています。)
 
 
CAFEでビール飲んで乾杯。
アウトドアショップの中をのぞいたり。
かっこいいお店で、ピザと串焼きみたいなので、お祝い乾杯。
で この日は終わり。
13日
昨日見つけた、ワーホリセンター(ワーキングホリデーしている人をサポートしてくれるところ、色々情報があります。日本語OKです、色々お世話になりました。)に、荷物を預けに行った。
昨晩話し合って、バスでQueensTownまで行き、そこから西海岸を旅することにした。
いらないもの(辞書、書類、水着とか。)をあずけて、あったかい下着と、便利なフライパンを買った。
スーパー(NewWorld)で、旅のいるものを買う、チョコ、ラーメンとか。
14日も準備。ほとんどクライストチャーチの観光はしていない。
15日
インターシティのバス乗り場に7時5分に到着。朝5時半に起きるのはつらかった。
運転手さんはいい人で、自転車も無事のせることができた。
久し振りのバス旅行。
お昼ごはん休憩で止まったTekapo湖は偶然天気が良くて、すごく綺麗な色。
イメージ 5
(Kekapo湖)
 
無事QueensTownについて、きれいで有名なキャンプ場に泊まる。
でも受付の人が嫌な感じだったので、16日に雨の中別のキャンプ場にひっこし。
せっかくここまで来たのだから、ミルフォードも見てみたい。
観光ツアーに参加。
18日と19日が天気がいいと言うことなので、17日はTeAnauに泊まって、18日にミルフォードに行くことにした。
イメージ 6
ヒル:まだつづくのかい?
  嫁:まだまだつづくよー!