どんなときもアウトドア

outdoorのたのしさ発信!

米飴作り

砂糖に対して、いろんな説や解釈が飛び交い、
知識が増えるごとに疑問が増していた。
 
ここに至るまでの経緯は省略。
甘み、それじゃ、料理の甘さはいったい何が一番いいの?
berry夫妻、またや長い夜中のミーティングの結果。
米飴だ!!
 
究極の結論でいこう!!!
米飴を作らなくちゃ!
早速、麦芽をネット注文。
昨日届いた!
イメージ 1
 
 
 
オーガニック麦芽ピルス
これだけでテンションあがりましたよ~
 
 
 
 
 
 
 
 
米飴を作ろう!って思う方々は、簡単にネット検索で作り方がわかると思うので、分量や作り方は省略。
こんな感じで見事、米飴作りましたー
イメージ 2イメージ 3イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
イメージ 5こういう状態から、
炊飯器の保温を使って、
6~8時間55度~60度をキープ
そしたら・・・
水分がたっぷりな状態になりました。
 
 
 
 
ここからは、漉してしぼる、そして、煮詰めて、完成♪
イメージ 7イメージ 8イメージ 9
 
しぼりカスは干して、コンポストへ。
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最近お気に入りの自然派食べ物。
調味料もいいものが作れたので、また何か作っていけそうです。
 
米飴はお米の味の甘い調味料。
これまで使ってきた砂糖とは、すごく違う。
やさしい甘さです。
これまでの料理がどう変わるか?
ここからもある意味毎日実験室的になりそうです。