どんなときもアウトドア

outdoorのたのしさ発信!

塩麹

初めてのチャレンジ♪
 
夏のBBQでお友達に食べさせてもらった塩麹で仕込んだ塩豚串
あれ以来、塩麹が忘れられず、
やっとこさで、仕込みました。
 
やっとこさというのは、
さあ仕込もう!と思ったら、10日ほど毎日1日1回まぜるという部分が、
無理かも・・・という日が多かった。
たとえば、冬休み入ってすぐ仕込もうと・・・あっ、年末年始は家にいない・・・
という訳で
秋ごろから中々仕込むことができず新年に
遅っ(笑)
 
お勧めの津久茂こうじ
天日塩
イメージ 1
 
 
仕込みはいたって簡単
なんで今まで仕込まなかったのか?不思議なほど
水を加えてまぜるだけ~
イメージ 2
 
 
でも、ここからが問題ですよ。
私ときたら、発酵系はまだまだ未知
いつできあがったんでしょ~?
腐ってるのと発酵してるのと・・・私に分かる?(笑)
出来上がり♪成功を期待して1日1回忘れずちゃんとまぜます。